お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > ルイヴィトン モノグラムのバッグのお手入れレシピ
バッグ

2015/12/04

ルイヴィトン モノグラムのバッグのお手入れレシピ

お手入れレシピTOP

あまり重くなく長く使えるよう工夫されたルイヴィトン モノグラム。
長く良い状態を保つためのお手入れレシピをご紹介します。

お手入れのポイントはベージュ色の「ヌメ革」部分。
雨などでシミになりやすく、これがまた結構目立つので、注意が必要です。
逆に、このヌメ部分とさえ、上手に付き合えれば、長く愛用することができます。

新しいヌメ革のバッグのケアですが、まずは何をおいても防水保護スプレーを
かけて頂くことが重要です。
シュプリームプロテクトスプレー
シュプリームプロテクトスプレー


モノグラム柄のトアル地の部分にももちろん使っていただけますが、この
部分は革ではありませんから、成分が中に浸透しません。
表面的な防水になりますので、あまり効果もありません。
ヌメを中心にスプレーされて、モノグラムにもかかるという程度でよろしい
かと思います。

水や汚れですぐシミになるヌメ革を保護するのです。
缶を良く振って地面に垂直に持ち、30cmほど離してまんべんなくスプレー
してください。そして数分後、浸透したらテレンプなどでからぶきします。

それだけで自然ないいツヤが出ます。
よりツヤを出して、大事にケアしたいなあとお考えなら、仕上げみがき用の
「レザーグローブ」がオススメです。
レザーグローブ

最初に防水ケアを多めにしていただいた場合は、その後、基本的に
1ヶ月に一度くらいを目処にケアしていただくことをおすすめしています。

また、スプレーをヌメの部分だけにするのは難しいですね。
金具部分にかかっても問題ありませんが、できればケアの後に布で
ふきとってあげたほうが曇らずにいいと思います。


このようにベースケアをしておかれることが、全体的にまんべんなく、きれ
いに日焼けするためにも重要です。

そして、もし部分的に黒く汚れたり手垢がついたときには、少しでも早い
段階で、「ソフトガミ」を使って優しくなんどもこすって早めに落としましょう。
ソフトガミ

また、保管の際には付属の布袋を使わずに、バッグの中に除湿剤を入れ
炭草花
不織布など通気性の良い素材で包んであげることをおすすめします。
不織布


【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

【1909 シュプリームプロテクトスプレー】コロニル

【1909 シュプリームプロテクトスプレー】コロニル

~栄養もしっかり浸透させる究極の保護防水スプレー~
革の表面に膜をはらずに、しっかりと水や汚れを避けるフッ素系防水スプレーに最高級の栄養成分をバランスよく配合した、新定番スプレーです。新しい革にしっかりと数回浸透させて、革自体を汚れや水に強くします。このひと手間で、革をトラブルから守りその後のデイリーケアが簡単になります。スエードやヌバック素材にも使えるため、素材組合せ(コンビ)のアイテムのお手入れにも便利です

-特長-

・フッ化炭素樹脂と皮革への浸透性が高いシーダーウッドオイル(シダーウッドオイル)をブレンドした防水スプレーです。
・フッ化炭素樹脂とシーダーウッドオイルが皮革繊維に深く浸透し、高い防水効果と保革・栄養効果を与えます。
・スムースレザー、起毛皮革をはじめ、メタリック仕上げやプリントレザー等、様々な皮革に使用できます。
主要成分 フッ化炭素樹脂・シーダーウッドオイル・香料

【1909 シュプリームプロテクトスプレー】コロニル

 

 

レザーグローブ

レザーグローブ

贅沢に羊毛・ヌメ革を使用した仕上げ磨き用のグローブ。ふかふかの質感でケアがもっと楽しくなります。大切なバッグをこれで磨いてあげると 自然ないい光沢が出ます。

レザーグローブ

 

 

SOFT GUM ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

部分汚れをこすって落とすゴム状ケアアイテム。 優しくこすると角の黒ずみや持ち手の手垢、ついたばかりの汚れが面白いほど取れます。 ヌメ革などのデリケート革でも安心の革ケア必需品。

製造 ドイツ ザルゼンブロッド社 Made in Germany 商品名 コロニル ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

 

 

炭草花【フォー・バッグ】

炭草花【フォー・バッグ】

大切なバッグの保管時に最適な除湿・脱臭アイテム。 機能性に優れた木炭成形品を使用。 木炭の密度が高く、小さくても充分なパワーを発揮します。

シンプルなデザインなので、保管時だけでなく
いつものお出掛けにバッグにしのばせておいてもステキですね。

炭草花【フォー・バッグ】

 

 

ふんわり不織布収納袋 Mサイズ

ふんわり不織布収納袋

使い勝手のいい5サイズ展開なので、用途に合わせてお選びいただけます。40×55cmのMサイズは厚手のセーター、バッグ、ブーツ(片方ずつ)、ストールなどの収納に。

ふんわり不織布収納袋 Mサイズ

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか

判断が難しい場合などはご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

関連記事