お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > トリッカーズに合うシューキーパー

2016/02/20

トリッカーズに合うシューキーパー

お手入れレシピTOP

トリッカーズの靴・ブーツとシューキーパー

イギリスのノーザンプトン市内で古く1829年創業の歴史ある靴ブランド「トリッカーズ」
英国王室御用達という品格と、内側に手書きで型番やサイズを記載する素朴さ、さらに履くと実感する確かな品質で日本でもとても人気がありますね。
「カントリーブーツ」と言えばトリッカーズの代名詞ですが、その他にも、短靴やサイドゴアブーツ、レディースブーツなどのラインナップも。
素材も構造もしっかりしていますが、「長く履ける良い靴・ブーツ」だからこそ良いコンディションを保つためのシューキーパーは必需品と言えます。
湿気対策をしながら、底の反りを復元し、形を整えてくれる最適なシューキーパーをぜひ選んであげて下さい。
今までにたくさんご愛用いただいた情報、私たちが実際に試してみた情報をもとにおすすめのシューキーパーをご案内します。

トリッカーズの靴・ブーツに合わせるおすすめシューキーパー

お問い合わせの8割は「カントリーブーツ」だったりはするのですが・・
その他にも人気の靴・ブーツに合うのシューキーパーをご案内します。

(もちろんウィズや靴の履き込み具合によって、多少のフィッティング差がありますがご参考にしていただければ幸いです)

カントリーブーツ(Morton モールトン M2508)

トリッカーズ

トリッカーズ

どちらかというと甲の履きじわはそれほど気にならないものの、やはり永く履いていると 履き口が広がったり、かかと部分が後ろに膨らんだり、くるぶし部分がくたっとしてきます。
全体的に形を美しく整えてくれるのは、やはりブーツ用のシューキーパー「ミレニアムブーツツリー」です。

トリッカーズ

ミレニアムブーツツリーの詳細はこちら>>

フィッティングデータ Tricker's トリッカーズのブーツの場合
カントリー・ M2508
サイズ6ハーフ ミレニアム 40
サイズ7 ミレニアム 40
サイズ7ハーフ ミレニアム 41
サイズ8 ミレニアム 41 or 42
サイズ8ハーフ ミレニアム41 or 42
サイズ9 ミレニアム42

一言メモ

長さは良いけどもう少し甲の部分のフィット感が欲しい・・という場合には、ミレニアムブーツツリーの前のパーツに履かなくなった靴下を履かせてフィット感をアップするという裏技を活用されている方も多いです。

トリッカーズ短靴(Bourton バートン M7292 他)

トリッカーズの短靴は、本当にシューキーパー選びで迷う方が多いですね。
というのも、このぽってりした見かけによらず、土踏まず前方は細くそして高さも低いので うまく入らないシューキーパーが本当に多いんです。

例えばこちらのバートンも丸みのあるディプロマットシダーシューツリーはうまく入らずほっそりしたスレイプニルトラディショナルシューキーパーがジャストフィット。

トリッカーズ

靴とシューキーパーを並べてみると、何だか形が合わないような気がするのですが、このシューキーパーで ないといけないんです。
合わせるサイズは、通常の適応サイズよりも小さめなので、おすすめするとほとんどの方が 「それは小さくないですか?」と驚かれます。

トリッカーズ

スレイプニルトラディショナルシューキーパー

トリッカーズ

スレイプニルトラディショナルキューキーパーの詳細はこちら>>

フィッティングデータ
M5633 サイズUK7.5 スレイプニルトラディショナルシューキーパー39サイズ
M5633 6.5 スレイプニルトラディショナルシューキーパー38サイズ
M7292 6.5 スレイプニルトラディショナルシューキーパー39サイズ

一方、よりがっしりした形の短靴の場合やかなり履きこんである状態の場合にはディプロマットシダーシューツリーがうまくセットできます。

 

トリッカーズ

トリッカーズ

ディプロマットシューツリーの詳細はこちら>>

トリッカーズのサイドゴアブーツ(Henry ヘンリー M6551M2754 他)

トリッカーズ

サイドゴアブーツの場合には、出し入れの際に伸縮部分に負荷をかけすぎないこともシューキーパー選びの 大事なポイントです。
全体的にもほっそりとしたデザインですので、写真にありますように ウッドロアブーツツリーがお勧めです。

トリッカーズ

ウッドロアブーツツリーの詳細はこちら>>

サイズ目安: M6551サイズ8ハーフ ウッドロアブーツツリー サイズM

トリッカーズレディス(Stephy ステフィー L5180 他)

レディス6サイズに関しては、ミレニアムブーツツリーのサイズ39がうまく入るケースがあります。
ですが、それより小さいサイズの場合には、サイドゴアブーツと同じウッドロアブーツツリーのレディスサイズを おすすめします。

トリッカーズ

セットしたことで甲の履きじわがすっと伸びているのがおわかりいただけると思います。
(写真の左側にのみウッドロアブーツツリーをセット)

トリッカーズ

サイズ目安:L2508 サイズ4 Fitting4 レディスカントリー ウッドロアブーツ レディスS

尚、レディスの短靴、メリージェーンやバートンには、コロニルシューキーパーのレディスをおすすめします。

トリッカーズ

コロニルシューキーパーの詳細はこちら>>

参考情報

フィットするシューキーパーをセットしたら・・お手入れタイムも楽しくなりますね。

カントリーブーツの日常のお手入れ

カントリーブーツのお手入れ情報はこちら>>

もちろん新しい靴とよく履きこんだ靴の場合でも違いがあります。
自分の靴の場合はどうだろう?と迷われた場合には、靴の写真と共にお問い合わせいただけましたら個別にお返事させていただきます。

お問い合わせはこちら↓

お問い合わせ

靴を送っていただいてこちらで合うものをお選びするフィッティングサービスも実施しています。
ただ今ご依頼が多くなっていますが、1週間以内にはご返却できる見込みです

フィッティングサービス申込み

 

その他のブランドはこちら

regal350
 

関連記事