お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > スエードの保管・収納
保管収納

2016/03/05

スエードの保管・収納

お手入れレシピTOP

 スエードの保管

そんなに汚れていないスエードやムートンのウェアは
自分でお手入れして、しっかり保管すれば大丈夫!

スエードの保管前ケアの手順

スエードやムートンの洋服の保管のポイントは
「必ず汚れを落とす」
「ほこり&紫外線からのガード」と
「通気性確保」と
「湿気対策」です。

まずは最初のステップ「セルフクリーニング」の方法から。

見た目には特に汚れが見られなくても、
起毛の間のほこりや汚れは「ある」と思ってお手入れすることをおすすめします。

 

1.ベロアボックスなどスエード用の部分汚れ落としで、袖口や襟周りなどの
部分汚れ部分をやさしくこすり、汚れを取り去ります。

コロニル ベロアボックス

 

2.乾いた状態で、生ゴムのブラシでブラッシング。

たて・よこ・ななめに行ったり来たりして、
起毛に付着した汚れやほこりを生ゴムで 吸い取るように念入りに・・。

クレープブラシ

クレープ状の生ゴムブラシ 【SAPHIR(サフィール)クレープブラシ】

 

クレープブラシ

 

3.次に、全体の汚れ落し&栄養補給のためにドレスインプレグニーラーを使います。

ジャケットは面積が広いので、
前身ごろの半分、片袖などいくつかのパーツにわけて・・
ドレスインプレグニーラーをシューっ、湿っている間に再度生ゴムブラシでブラッシングします。

コロニル ドレスインプレグニーラ

コロニル ドレスインプレグニーラ

 

コロニル ドレスインプレグニーラ

 

4.汗をかく内側のニオイや雑菌も気になりますね。
次もサッパリと着られるように、消臭除菌スプレーを内側にかけておくと安心です。

森から・・(250ml)

森から・・ (250ml)

革にも使えておすすめの「森から」は、
蒸発する時に発生する超微粒子がニオイや雑菌をやっつけてくれますから、
スプレー後はすぐに収納せずに風通しの良いところに30分以上かけておくといいでしょう。
あとはきちんと衣装カバーをかけて、 湿気の少ない場所に保管してあげて下さい。

 

スエードブーツの保管前ケア

ブーツの場合も、お手入れの手順は同じです。
ただ、洋服よりも少し汚れやすいのが難点かも知れませんね。

ここ数年人気の、ミネトンカのフリンジブーツ。

スエードブーツ

張り切って買ったものの、あまり出番は多くなく、
でも玄関ですっかり汚れたのでお手入れしてみました。
つま先や、縫い目のあたりはどうしても汚れやすいもの。

まずは、部分汚れ落とし。

スエードブーツ

続いて全体の汚れ落としです。

スエードブーツ

ちょっと色がぼけちゃっているなあという場合には、
ベロアヌバックスプレーで色を活性化しましょう。
黒やこげ茶などでお色があえば色つきもお役に立てますが、通常は無色で構いません。

スエードブーツ

コロニル ドレスインプレグニーラ

コロニル ヌバック+ベロアスプレー 

これでお手入れは終了です。
もちろん内側にはウェアと同じ「森から」をかけておきましょう。
布に吹き付けて内側をしっかり拭くのもおすすめです。

スエードブーツ

スエードブーツ

お手入れ前と(左)と後(右)比べると違いがわかりますね。

さて、最後まで気を抜かずに・・。
保管する際にはできれば箱などに入れずに不織布の保管袋にくるんで・・優しく休ませます。
女性のアンクルブーツなら、Sサイズで十分!

スエードブーツ

不織布保管袋の詳細はこちら>>

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

コロニル【ヌバックボックス】(ベロアボックス)

コロニル【ヌバックボックス】(ベロアボックス)

スェードヌバックなど起毛革の部分汚れのクリーナー(消しゴムタイプ)。生ゴムと起毛仕上げ用ラバースポンジの両面クリーナーです。通常はグレーの柔らかい部分でこすりますが、あまりひどい汚れの場合には、黄色いラバーの面も使います。その後にドレスインプレグニーラーなどで保革(滋養)をして毛のしなやかさを保つのもお忘れなく。
サイズ:外寸:約7.2cm×6.4cm×2.6cm
使用素材対象:起毛革(スェード・ヌバック等)のバッグ・靴・衣類の部分汚れに

コロニル【ヌバックボックス】(ベロアボックス)

 

【SAPHIR(サフィール)クレープブラシ】

【SAPHIR(サフィール)クレープブラシ】

あのエルメスのケア用品をも手掛けるというフランスの高級革ケアブランド【サフィール】-SAPHIR-スエード・ヌバック・ベロアなど起毛革専用ブラシです。クレープ状の生ゴムブラシで起毛革の汚れを取り除きます。

【SAPHIR(サフィール)クレープブラシ】

 

【 ドレスインプレグニーラー】 コロニル

【 ドレスインプレグニーラー】 コロニル

起毛製品(衣服・ハンドバッグ)用クリーナー。
起毛革を湿気から保護、汚れを分解してくれるスプレーで、革に浸透し汚れを分解、同時に栄養を与えてくれます。
新品のスエード製品の衣服・ハンドバッグの使用前に、まず本品をまんべんなく吹き付けてください。
これにより後に汚れが付着した場合でも、本品で簡単に落とす事が可能になります。

サイズ:200ml入り 直径約4.5cm、高さ約22cm

使用対象素材

スエードやヌバック、ベロアなど起毛革、デリケートなラム革などのスムースレザーにも。

主な使用目的

クリーニング・栄養補給・新しい起毛革の防水、静電気予防も

使えない素材

バイソン・クロコなどの爬虫類革、エナメル・ガラス仕上げ 

 

 

【森から・・250ml】

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

・サイズ
250ml入り。直径約5cm×高さ約20cm

・注意点
【森から・・】は防腐剤を一切使っていません。開封後は、数ヶ月を目処に使い切って下さいね。
保管は日のあたらない冷暗所で御願いします。
なんと、日光が当たる場所に置きすぎると成分が光合成して(理科の時間みたいですが・・)
白い糸のようなものが中に浮くことがあります。
その場合も問題なくお使いいただけますが驚かれるといけませんので念のため。

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

 

ヌバックベロアスプレー

栄養保護スプレー【ヌバック+ベロアスプレー】

スエードレザー用、色の再生・栄養・防水保護スプレー。 色の種類は無色・黒・茶・こげ茶をご用意。無色でも、元々の色を再生してくれる効果があるので起毛革がいきいきと輝きます。 スエードレザーを栄養を与えながらしなやかにし、フッ化炭素配合で雨や水に対する抵抗力をアップします。

栄養保護スプレー【ヌバック+ベロアスプレー】

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか

判断が難しい場合などはご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

関連記事