お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > 靴やブーツ、ウェアなどが”汚れて”臭い
トラブル

2016/03/17

靴やブーツ、ウェアなどが”汚れて”臭い

お手入れレシピTOP

革の気になる臭いをなんとかしたいというお悩み

意外に多い、革の気になる臭いをなんとかしたいというお悩み。
臭いの原因によって、対処法が少し違います。

 

革の気になる臭い

革製品の臭いについてのご相談は、かなり件数が多く私たちも驚くほどです。
最近は水で革製品を洗うような洗剤も販売されているようですが、
効果のほどは別として、革に負担が大きいことは否めません。

ここでは、革の臭いのパターンを4つにわけて、対処法をおすすめします。

いずれの場合も共通して必要なのが「風通しのよいところでかげ干し」をするということです。
即時に匂いをなくすというのはなかなか難しいのですが、
徐々に気にならなくなるよう、こんな風にお手入れをどうぞ。

 

靴やブーツ、ウェアなどが”汚れて”臭い

汚れたら洗濯する衣類と違い、ともすれば何もせずに使い続けるレザーアイテム。
連日続けて使ったりすると、湿気が抜ける暇もなく、どんどん雑菌が繁殖してしまいます。

においの元は繁殖した雑菌です。
汗などの汚れと、湿気、高温が重なり、驚くほどの速度で繁殖して、自分でも驚くにおいのもとに。

とにかくまずは中に除菌消臭スプレー森から・・をシューっと。
可能なら、内側をレザーソープなどで拭きます。

まだ臭いがするようなら、もう一回シュー。

これからは脱いだ後の森からを習慣にして
脱いだ後の除湿消臭に、木製のシューキーパーや、炭の除湿剤を活用!
においを気にせずに出かけたいですね。

臭いにはとにかくコレ安心な天然素材だけの除菌消臭スプレー「森から」

「森から」

天然除菌消臭スプレー森から・・・
ご購入、詳細はこちら>>

革そのものの臭いがクサイ

私たちが一番困ってしまうのは、このタイプのお悩みです。
革素材の耐久性をあげて、長持ちするために「なめす」という製造工程があるのですが、
おそらくそのなめし剤など薬剤の臭いが強く残っているのではないかと思います。

仮に新品のウェアやバッグであまりに臭いがひどい場合には、
買ったお店やメーカーさんにもご相談されたほうが良いでしょう。

もちろん、天然除菌消臭スプレー森から・・はこの場合も有効です。
ただし発生した臭いを消してくれるに過ぎません。
革から常ににおいが発生するのを止めることはできないのです。
ですから、しつこいほどに風通しのよいところで干し、森から・・をかけて、
また干して・・・と繰り返すしかないのです。
森からを布に吹きつけて、その布で拭いてもOKです。
表面に近い部分からある程度臭いが抜けると、気にならなくなるはず。
ですから、根気よく改善することが必要です。

(ウェアなどで早く着用したいという場合には、信頼できるお店で
 丸洗いクリーニングをされるのもいいでしょう)

「森から」

天然除菌消臭スプレー森から・・・
ご購入、詳細はこちら>>

 

タバコや香水の臭いが気になる

意外に思われるかもしれませんが、
このタイプの臭いは比較的取れる可能性が高いんです。

最近はオークションやネット上のリサイクルショップでバッグなどをお求めになり、
届いたものの臭いにびっくり!ということも多いようです。

また、知り合いから譲り受けたものの場合も、まさか文句を言うわけにもいかず、
使わないわけにも・・とちょっと困ってしまいますね。

この場合には、においの成分(例えばタバコの場合ならヤニ)が、
汚れにまぎれて革の表面に付着していると考えられます。

よって、その汚れを落としてあげると匂いも気にならなくなるということ。
通常のスムースレザーや合成皮革の場合にはコロニル レザーソープという
ムース状のクリーナーで拭いてあげることをおすすめします。

レザーソープという  ムース状のクリーナーで拭いてあげることをおすすめします

もちろんその後には、森から・・をかけて、残ったにおいを退治します。
ひどいにおいの場合には、このお手入れと陰干しを何度か繰り返します。

コロニル  レザーソープ

コロニルレザーソープ

手が汚れず、すみずみまで拭きやすい
グローブタイプのクロスがおすすめ

グローブクロス

グローブクロス

 

カビの臭いだけが残っている場合

もし、カビ臭さでお困りの場合には、
たとえ表面のカビは、布などではらってすぐに取れたとしても
必ずクリーニングをしてください。
カビのクリーニングについてはこちらで詳しくご案内しています。

その上で残ったカビ臭さを取り去るための基本は、
風通しの良いところで陰干しをして通気することです。

それと並行して活用したいのが、革にも使える天然除菌消臭スプレー 森から・・
本来なら枯葉などが腐って臭いがしてもいいハズの森の中が、
フレッシュな空気に保たれているのは、他でもない森の植物たちの仕業。
そんな森の植物のエキスを抽出してできた「森から」をかけて、かげ干しする
ということを何度か繰り返すと臭いも軽減されるはずです。

もちろん合わせて除菌もしてくれますので再発防止策にもなりますね。

「森から」

天然除菌消臭スプレー森から・・・
ご購入、詳細はこちら>>

 

消臭効果のある除湿剤も効果的です

「少しでも早くにおいを取りたい」
「また臭いが再発しないようにしたい」とお考えなら
天然の炭を特殊加工で高機能に変身させた消臭・除湿剤を
そばに置くことも効果が高く、おすすめです。

「炭草花」シリーズ

バッグやポーチの中に入れるタイプもあります。

おすすめは見た目もスタイリッシュ
除湿効果も高い「炭草花」シリーズ

「炭草花」シリーズ

 

 

 

臭いトラブルでお困りなら・・

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。

ケアグッズご注文の際に「早めに」とお知らせいただければ、
できるだけ早くお届けできるよう手配させていただきます。

また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか
判断がつかない場合などは
ご遠慮なく電話0120-557-804やメールにてお問い合わせください。
(画像をお送りいただく場合はメールでお願いします。)

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

コロニルレザーソープ

コロニル【レザーソープ】

高級な天然のワックスで革に栄養を与え、柔らかくしなやかに。きめ細かい泡状のフォームスプレーで、スムースレザー・デリケートレザー・合成皮革をクリーニングして保護すると同時に革に栄養を与えます。また、色の鮮明さを復活させる効果もあります。サイズ:200ml入り。直径約4.5cm、高さ約22cm。使用素材・対象:表革(銀面)用(靴・ハンドバック・皮革小物類)

【お手入れ方法】

布でホコリを落とした後、容器をよく振ってから、柔らかい布に泡を散布(約2秒)し、塗布面に控えめに、均一に塗ってください。完全に革が乾いてから綺麗な柔らかい布で仕上げ拭きをしてください。

コロニル【レザーソープ】サドルソープをムース状にした革クリーナー 

【 グローブクロス 】

【 グローブクロス 】

革のお手入れをする際に欠かせないケアクロスのグローブタイプ。 タオル地のような毛足の長いものだと抜けた毛の付着が心配ですし、硬い布や汚れた布だと、お手入れの効果も半減します。 ふかふかした専用グローブクロスは仕上げ磨きに使っても、良いツヤが出て嬉しくなること請け合い。

【 グローブクロス 】

関連記事