お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > デニムから溶け出した青い染料が…
トラブル

2016/03/23

デニムから溶け出した青い染料が…

お手入れレシピTOP

デニムや洋服からの色移り

特に多いのが、デニムの色がバッグや靴に移ったというお悩みです。
染料が強い場合、完全に取れない場合がありますが、
素材別にお手入れ方法を見てみましょう。

デニムや洋服からの色移り

新しく買ったデニム(Gパン)と一緒に持ったバッグや靴に、
デニムの染料が青く移ってしまうこと、結構多いんです。
他にも黒い洋服の色がうつることも・・。
完全には取れなくても、何とか目立たないようにしたい!と考えて、
家にあるもので取ろうとして「かえってひどくなった!」という哀しいケースもあります。
業者さんにクリーニングに出すという手もありますが、費用や時間がかなりかかりますので、
まずは、自分でどこまでできるかお手入れしてみませんか?

革素材の場合と、キャンバスなど布素材の場合とで対処法が異なりますので、分けてご案内しますね。

ケース1 ヌメ革など色の淡い革に、色がうつった場合

革のバッグやお財布、サンダル、ブーツなどにデニムの青い色が移ってしまい、
「まだ新しいのに、ショックです!何とかなりませんか?!」
と、よくご相談をいただきます。
この場合には、次のようなお手入れで目立たなくできることが多いので、
完全には取れなくても、薄くなることを目指してトライしてみて下さい。

 

1.まず、消しゴム状のケアグッズソフトガミで色移りの輪郭をぼかすように
  やさしくこすり・・

2.ヌメ革にも使え、脂汚れやカビも落とすスプレー状のクリーナー
  ライニガースプレー
をまずは布に吹き付け、
  その布で色移りの部分を拭きます。
  落ち具合を見て、必要ならば何度か1.2.を繰り返します。

3.最後に、1909シュプリームクリームデラックス
  1909シュプリームプロテクトなどで栄養分を補給してあげて下さい。
  (ライニガースプレーで革の栄養分も取り去ってしまうため、そのままだとかさつきが出る心配があります)

白いサンダルのかかとについたデニム汚れもこのとおり

使用前

使用後

また、日常的に防水・保護スプレーをかけておくことで、
もし今回のように汚れがついてもから拭き程度で取れる状態が作れます。
革の部分には、1909シュプリームプロテクトをかけておくことを、今後お忘れなく

コロニル ソフトガミ
コロニル ソフトガミ



コロニル ライニガー

コロニル ライニガースプレー
200ml 

ケース2 キャンバス地のバッグに色移り

スタッフYのお気に入り、COACHのシグネチャーのショルダーバッグ。
年末のサッカー観戦のときに新しいデニムから移ってしまったとのこと・・・

新しいデニムから移ってしまったとのこと・・・

使うケアグッズはコロニルクリーン&ケア
ムース状なので、クロスにとってお手入れします。
匂いもさわやかです。
あまりこすると毛羽立ってしまうので、やさしくやさしく・・・

水で濡らし固く絞ったクロスで 拭き取ります。

そして、最後に洗剤の成分を、水で濡らし固く絞ったクロスで拭き取ります。
水分を含み、一旦は布の色が濃くなりますが、
10分ほどすれば元に戻ります。

その結果は?

お手入れ前

お手入れ前

 

お手入れ後

お手入れ後

ほとんどどこに色落ちのシミがあったかわからないくらいに綺麗になりました。

 

コロニル クリーン&ケア
布やスエード、革のクリーニングシャンプー
ムース状の成分が革や繊維に浸透して、汚れを分解するクリーナー
爬虫類革以外の皮革(表・起毛とも)、
化学繊維、キャンバス・ゴムに対応できるすぐれもの。
とにかくケアがシンプルで、水で薄めたりする必要がないのが面倒くさがりの方にも
嬉しいところ・・
レザーを使ったスニーカーはもちろん、
この時期ならスエードや合成スエードのブーツのクリーニングにもどうぞ

コロニル クリーン&ケア

コロニル クリーン&ケア 200ml 

 

保護も忘れずに!

そして、忘れてならないのがまた汚れがつかないように保護すること。
革はもちろんキャンパス地にも使えるナノプロをスプレーします。

ナノプロをスプレー

ナノプロスプレー

コロニル ナノプロスプレー

コロニル ナノプロスプレー

色移りトラブルでお困りなら・・

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。
ケアグッズご注文の際に「早めに」とお知らせいただければ、
できるだけ早くお届けできるよう手配させていただきます。
また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか
判断がつかない場合などは
ご遠慮なく電話0120-557-804やメールにてお問い合わせください。
(画像をお送りいただく場合はメールでお願いします。)

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

関連記事