お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > 革の乾燥、カサカサ、細かいひび割れトラブル
トラブル

2016/03/23

革の乾燥、カサカサ、細かいひび割れトラブル

お手入れレシピTOP

革の乾燥、カサカサ、細かいひび割れトラブル

お手入れしないまま長い時間がたつと
ちょっとかわいそうな状態になりますね。

革の乾燥、カサカサ、細かいひび割れトラブル

私たちが汚れても顔を洗わず、化粧水なども付けずにずーっといたならば
すぐに肌はかさかさ、ひどい状態になることでしょう。
革製品も同じ。
製造段階で革に与えてある栄養分は、時間がたつと徐々に抜けていきます。
かさかさになった革は、一気に古びた感じに見えてしまいますね。
また、このかさかさ状態のところに、水をこぼしたり、汚れが浸透してしまうと
通常よりもかなりしっかり浸透して、なかなか取れなくなってしまいます。

かさかさ状態に気付いたら、早めの栄養補給が重要です。

お手入れ不足で最近カサカサしてきたという場合には・・

靴でもバッグでもウェアでも、少しカサカサしている程度なら、
デイリーケアを念入りに行ってあげることで改善されるはず。
でも、カサカサしているんだから、油分を補えばいいんでしょ!と
ミンクオイルなどをいきなり塗りこむのはトラブルのもと。 

もし、1909シュプリームクリームデラックスがおすすめです。 
布になじませて、または小ぶりのブラシで塗りこみ、最後に乾いた布でからぶきするだけ。
有機溶剤を使用しない革にやさしい成分ながら、革に栄養分を与えてしっとりさらさらの仕上がりになります。

ディアマントがバージョンアップ!
1909 シュプリーム クリームデラックス コロニル

1909 シュプリーム クリームデラックス コロニル カラー

100ml

・皮革への浸透力が高いシダーウッドオイルと、ラノリン等の天然オイルをブレンドしたクリームです。
・バランス良く保革・栄養効果、柔軟性を与えます。
・皮革内部へゆきわたることで微細な皮革繊維に潤いを与え、深みのあるしっとりしたツヤが生まれます。
・フッ化炭素樹脂が撥水効果をもたらせます。
※有機溶剤は使用しておりません。

詳細はこちら>>

既にひび割れのようになってしまった場合には・・

ひび割れをお手入れで元に戻すことは困難ですが、十分に栄養を与えつつ、革を柔らかくしてあげれば、
ひび割れが今よりは目立たなくなります。
 今のままだとひび割れはどんどん進行しますので、進行を食い止めるためにも、一日も早いお手入れをお勧めします。
もちろん先ほどの1909シュプリームクリームデラックスでもお手入れできますが
 より効果的なのはシリコンポリッシュというチューブタイプのクリームです。
 年数のたったルイヴィトンなどのヌメ革も、このクリームである程度元気を取り戻しますのでお試しくださいね。
これも布になじませて拭き、後でからぶきをします。

コロニル シリコンポリッシュ
 デリケート革もOKなクリーニング&栄養クリーム。
硬くなった革を柔らかくする効果は抜群!
ラノリン配合により長時間皮革を保護します。
シリコンが皮革に浸透し水に対する抵抗力を増します。
 使い古した革や油分がなくなった革製品にも柔軟性を与えしなやかにします。
 上品なクリームなので、繊細なレザー製品のお手入れに最適です。
また、オイルレザー製品のクリーナーとしても使えます。

コロニル シリコンポリッシュ

コロニル シリコンポリッシュ

かさかさになってしまった革には、何度かに分けて栄養を補ってあげたいのですが、
お手入れは3日以上間隔を開けましょう。

シリコンポリッシュは、年数がたって栄養分が抜けてしまった革を
柔らかくしなやかにするケアクリームです。
ひび割れ寸前のヌメ革や、濡れて硬くなった革靴に塗りこむことで柔らかくなります。
例えば・・・
こんなくたびれた革靴も一挙よみがえりました!

こんなくたびれた革靴も一挙よみがえりました!

あなたも試してみませんか?

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

1909 シュプリームクリームデラックス

1909 シュプリームクリームデラックス

皮革への浸透力が高いシダーウッドオイルと、ラノリン等の天然オイルをブレンドしたクリームです。バランス良く保革・栄養効果、柔軟性を与えます。 皮革内部へゆきわたることで微細な皮革繊維に潤いを与え、深みのあるしっとりしたツヤが生まれます。

1909 シュプリームクリームデラックス

【 シリコンポリッシュ 】

【 シリコンポリッシュ 】

デリケート革もOKなクリーニング&栄養クリーム。硬くなった革を柔らかくする効果は抜群!ラノリン配合により長時間皮革を保護します。シりコンが皮革に浸透し水に対する抵抗力を増します。使い古した革や油分が無くなった革製品にも柔軟性を与えしなやかにします。上品なクリームなので、繊細なレザー製品のお手入れに最適です。また、オイルレザー製品のクリーナーとしても使えます。

【 シリコンポリッシュ 】

他にも乾燥による症状でお困りなら・・

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。
ケアグッズご注文の際に「早めに」とお知らせいただければ、
できるだけ早くお届けできるよう手配させていただきます。
また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか
判断がつかない場合などは
ご遠慮なく電話0120-557-804やメールにてお問い合わせください。
(画像をお送りいただく場合はメールでお願いします。)

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

関連記事