お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > ルイヴィトン モノグラムのカビ・サビを自分でクリーニングしちゃいます!
バッグ

2016/05/10

ルイヴィトン モノグラムのカビ・サビを自分でクリーニングしちゃいます!

お手入れレシピTOP

今日は、店長よしだが友人から預かったヴィトンのモノグラム。

処分しようかと思って・・という知人から「もったいないよ~」と譲り受けたそうです。

革の部分にカビが・・ということだったのですが、

革部分というよりも金具周りの「錆び」が気になります。

ルィヴィトンモノグラム 

でも、それ以外の状態は、さほど悪くないので、何とか持てる状態にしたいと
お手入れスタート!

つまようじで取れる分はかき出すようにして取れるだけ取って。

その後は金属部分に使えるジュエリーワイプスで優しく磨くようにお手入れします。

ヌメ革部分も汚れやシミがあるので、

こちらは「ソフトガミ」 「デリケートクリーム」を交互に。

【コロニル ソフトガミ】

stg-001.jpg

 

【コロニル デリケートクリーム】

delicatecream01.jpg

 

カビっぽい部分は「レノマットリムーバー」で。

レノマットリムーバー

モノグラム柄のトアル地部分は、レザーソープで拭いて・・

レザーソープ

(見た目にはわからなくても布は結構汚れて茶色くなって驚きました)

革お手入れセット 

(この子たちが頑張りました)

 

内側の布張りには「森から」をシュー。

森から

そんなお手入れでまずはここまで元気になりました。

 

ルイヴィトンモノグラム

ルイヴィトンモノグラム
ビフォーアフターの写真です。

もう少しお手入れをしたら、持ち主さんのもとに返そうと思います。

梅雨のじめじめシーズン、

革のカビやべたつきのトラブルお問い合わせが本当に増えています。

貴方のバッグ、元気にしているでしょうか?

今度晴れた休日に、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

SOFT GUM ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

部分汚れをこすって落とすゴム状ケアアイテム。 優しくこすると角の黒ずみや持ち手の手垢、ついたばかりの汚れが面白いほど取れます。 ヌメ革などのデリケート革でも安心の革ケア必需品。

製造 ドイツ ザルゼンブロッド社 Made in Germany 商品名 コロニル ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

 

【 デリケートクリーム 】

【 デリケートクリーム 】

デリケートレザーにも使える優しい&力強いクリーニングパワー。登場以来、大人気の【デリケートクリーム】時間の経ったヌメ革の雨ジミもあきらめないで!

【 デリケートクリーム 】

 

 

サフィールレノマットリムーバー

サフィールレノマットリムーバー

私たちがいろいろな汚れを落とすために試してみた中で、革への負担が少なく、汚れをしっかり落としてくれるアイテムとしてご紹介できるローションです。化粧水のようなガラス瓶に入った、お洒落なケアグッズなのですが・・難点がひとつ。 臭いがきついんです。油性のマジックインキのような臭いが漂うので必ず通気しながらお手入れしてくださるなら・・・。なかなかの効果が期待できます。 瓶をよく振って、布にローション状のクリーナーを馴染ませ シミの部分をしっかり拭いて下さい。(まずは目立たない部分で色落ちなどチェック)

サフィールレノマットリムーバー

 

コロニルレザーソープ

コロニル【レザーソープ】

高級な天然のワックスで革に栄養を与え、柔らかくしなやかに。きめ細かい泡状のフォームスプレーで、スムースレザー・デリケートレザー・合成皮革をクリーニングして保護すると同時に革に栄養を与えます。また、色の鮮明さを復活させる効果もあります。サイズ:200ml入り。直径約4.5cm、高さ約22cm。使用素材・対象:表革(銀面)用(靴・ハンドバック・皮革小物類)

【お手入れ方法】

布でホコリを落とした後、容器をよく振ってから、柔らかい布に泡を散布(約2秒)し、塗布面に控えめに、均一に塗ってください。完全に革が乾いてから綺麗な柔らかい布で仕上げ拭きをしてください。

コロニル【レザーソープ】サドルソープをムース状にした革クリーナー 

 

 

【森から・・250ml】

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

・サイズ
250ml入り。直径約5cm×高さ約20cm

・注意点
【森から・・】は防腐剤を一切使っていません。開封後は、数ヶ月を目処に使い切って下さいね。
保管は日のあたらない冷暗所で御願いします。
なんと、日光が当たる場所に置きすぎると成分が光合成して(理科の時間みたいですが・・)
白い糸のようなものが中に浮くことがあります。
その場合も問題なくお使いいただけますが驚かれるといけませんので念のため。

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか

判断が難しい場合などはご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

関連記事