お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > 白い革アイテムと上手に付き合う覚悟と汚れのお手入れのコツ
革ケア

2016/05/11

白い革アイテムと上手に付き合う覚悟と汚れのお手入れのコツ

お手入れレシピTOP

ホワイトレザーに心を奪われたなら・・


白は汚れやすいってわかっているけれど、

白革アイテムが欲しくなってしまったなら

こまめなお手入れを心に誓うほかありません。


シープなど柔らかい革の白は雨ジミで変色しやすく

エナメルの白は日焼けに黄ばみが心配・・。

白いサンダルは、すぐに黒い汚れがついちゃう・・。

それでも上品かつ可愛い白い革の誘惑には、勝てません!


決心して、白いレザーを購入すると決めたなら・・

その時には、とにかくこまめに防水保護スプレーをかけてあげることをお忘れなく。


白い革の場合には、特に撥水・汚れ防止効果の高い最新ナノテクを駆使した

「ナノプロスプレー」がベスト!

 ナノプレスプレー

 

 

新しい白革のブーツやパンプスのケア


白や淡い色の靴やブーツのお手入れは、

とにかく汚れが付着しないようにというのが基本です。

使っているうちに汚れがついてくるのは当然ですが、

できるだけ中に汚れが浸透しないように、

こまめにフッ素系防水保護スプレーを補ってあげましょう。

2回履いたら補うというスタンスで、他の靴よりも頻度高くスプレーして

あげることをおすすめします。


また、摺れたようなちょっとした汚れは、すぐにゴム状のソフトガミで

優しくこすりとってあげることで、案外簡単にきれいになります。

スムースレザーはもちろん、エナメルにも使えますので、

もしお持ちでなければ是非この機会にご準備ください。

(気づいたらケアできるようにBAGに忍ばせておられる方も多いようです)

ソフトガミ

stg-001.jpg 

 

白エナメルは日焼けと黄ばみにご注意

エナメル使いのバッグにも白い波は押し寄せています。

ルイヴィトンのヴェルニシリーズのペルルもきっと人気復活するでしょう。

このエナメル革には、通常の防水スプレーは一切使えません。

黄ばんだりツヤがなくなってしまうことがありますので、必ず専用の

「ラックスプレー」でお手入れしてください。

エナメル革をおひとつでもお持ちなら必須です

ラックスプレー

 

ラックスプレーでも取れない汚れが残る場合には、

「ウォーターストップチューブ」の無色を布に伸ばして拭いていただければ

取れることが多いのでお試し下さい。

ウォーターストップチューブ

 

牛革などしっかりした白革のシミを隠すには


何年か持っていなかったけど、白が流行るなら今年は・・

と思って出してみると「黄ばみ」や「部分的な茶色いシミ」が・・・

時間がたった白革の汚れを完全に落とすのは難しいでしょう。

このままでは持てないわ!という場合にはあきらめずにシミ隠しにトライ。


詳しい方法は、こちらの色補修のページをご覧下さい。

バッグやパンプスにうまく色が乗れば、見違えるようにきれいになります。

(新しい革や柔らかい革の場合は質感が変わることが多いのでおすすめしません)

<<色見本・ご用命はこちらです>>

カラー補修クリーム

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

ナノプロスプレー

ナノプロスプレー

ナノ粒子化されたフッ化炭素樹脂の成分が素材内部に浸透し、汚れを付きにくくし、防水性を持続させます。最近買ったアイテムの汚れ防止に、来る梅雨対策に1本は今すぐカゴに入れていただくことをおすすめします。

ナノプロスプレー

 

SOFT GUM ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

部分汚れをこすって落とすゴム状ケアアイテム。 優しくこすると角の黒ずみや持ち手の手垢、ついたばかりの汚れが面白いほど取れます。 ヌメ革などのデリケート革でも安心の革ケア必需品。

製造 ドイツ ザルゼンブロッド社 Made in Germany 商品名 コロニル ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

 

コロニル ラックスプレー 200ml

コロニル ラックスプレー 200ml

エナメル革(パテント素材)やガラス加工の革専用の保護スプレー。一般的な防水スプレーが使えない上に、何もしないと黄ばみやべたつきというトラブルが耐えないエナメルを 良い状態に保つ必需品です。エナメル樹脂を保護、ツヤを保ち、栄養分でしっとりさせることでひび割れを防止します。同時にエナメル樹脂が保護されることにより、保管中のべたつきや紫外線などによる黄ばみを予防します。

コロニル ラックスプレー 200ml

 

 

ウォーターストップチューブ

ウォーターストップチューブ

靴のお手入れの救世主。他にあまり見ないフッ素配合の浸透系万能防水クリーム。色の種類は、無色・ブラック・ダークブラウン・ブラウン・ライトブラウン・ワイン・ホワイト・ブルー・レッド。先がスポンジになっているので手が汚れずに汚れ落とし/艶出し/保革/防水のケアが可能。仕上げ磨きをすると本当にいいツヤが出て靴のお手入れが楽しくなります。

ウォーターストップチューブ

 

サフィールカラー補修クリーム

サフィールカラー補修クリーム

あのエルメスのケア用品をも手掛けるというフランスの高級革ケアブランド【サフィール】-SAPHIR-。色落ちした革の補修用コンシーラー【カラー補修クリーム】がなんと驚きの47色展開。今までほんのちょっとの色の違いで諦めていた色落ちも今が補修のチャンスです。

サフィールカラー補修クリーム

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか
判断が難しい場合などはご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

関連記事