お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > サンダルの「キタナイ」を改善!汚れを防止するためのお手入れ方法

2016/05/13

サンダルの「キタナイ」を改善!汚れを防止するためのお手入れ方法

お手入れレシピTOP

足クソはかなりのくせものです。

 

足クソって・・・
いきなり強烈な言葉でごめんなさい。

ずばり足指の裏部分にくっきり浮かぶ黒い汚れをそう呼ぶんだそうです。
足先からほこりや砂をモロにかぶる上に、指との摩擦もあり、汗・アカもついて・・
正直、人のサンダルを見ても、この足クソは気持ちのいいものではありませんね。

サンダル お手入れ サンダル お手入れ

ミュールやサンダルは素足で履く方も多く、また色が薄いものも多いので
この「指の跡」に困られている方が多いと思います。
ヌーディな色のサンダルも人気なのでなおさらですね。

そしてこの汚れ、結構頑固なんです。
落とそうとトライされたことがある方は今頃うなづいておられるはず。
あまりにごしごしこすっても色が落ちてしまいそうだし。

「何とか汚れないように先に手を打ちたい」ところですね。
これを防止するためのシリコンシート、たくさん市販されています。

でも、貼ってもすぐにはがれてしまって、いやな思いをしたことありませんか?
そこで、

・目立たない
・すぐにはがれない
・お値段は控えめ

そんなポイントから、私たちスタッフがいろいろな「汚れ防止用」インソールを試してみました。

その結果ハッピーバリューコムでは、
2つのインソールをおすすめすることにしました。

汚れ防止用インソール 【ペダック フィクシー】

フィクシー

・おススメポイント

一番の薄さ透明度で貼っても目立ちません

もちろん洗って何度でも使用できます
(薄いため欠けが起こることもあります)

ある程度のクッション効果もあります

気になる足指裏の汚れを防止してくれます

はみ出る場合にはカットできます

そして、肝心の汚れ防止の効果ですが
フィクシーを片足だけ貼って、ワンシーズンサンダルを履いた結果はこのとおり。
先に金属があるので一番前までは貼らなかったので、すこし汚れてしまいましたが
フィクシーを使った右と、使わなかった左では大違い!

サンダル お手入れサンダル お手入れ

使う際にはかならず取り付け部分のほこりや油分などをきちっと払ってからどうぞ。
できれば新品の状態からつけてあげたいですね。

 

 

そして、どうせなら足の疲れや前滑りも防止してほしい!というかたにはこちら

 つま先の前すべりを抑え、足裏の疲労や痛みをやわらげる

【ドルチェライン滑り止めハーフクッション】

ドルチェライン

ドルチェライン


・おススメポイント

薄型シートなので靴内のサイズへの影響を少なく装着できます。

オモテ面にドット加工を施したクリアジェルで、
素足/ソックス/ストッキングなど問わず足の前すべりを抑えます。

オモテ面のフィルムコートでベトつくことがありません。

何度でも取り外せ、再粘着が可能です。 汚れた際は水洗いできて衛生的です。

 

 

汚れないためのお手入れ

サンダル類の多くは、ビニールや合成皮革でできていますが
ストラップや靴先は革のものも多数。

「え、防水スプレーで汚れる前にケアって言われても

革以外の場所にほとんどかかってしまうんですけど・・。」

そうなんですよね。
大事に履こうと思って、スプレーされる方も多いのですが、
足の触れる靴底部分にやたらとかかってしまい、肝心の革にかかっているかどうかわかりづらいんです。
そればかりか靴底部分もなんだかベタベタ
おまけにスプレーに含まれるワックスによってつるつる滑ってしまったり。

 

そんな時には、ジェル状の防水アイテムが効果的。

コロニル【レザージェル】

レザージェル

・おススメポイント

ポンプから出る適度な量を布になじませて拭くようにケアできるので、
ケアしたい部分だけをきっちりケアできると好評です。

ピープトゥ(つま先が少しだけあいているもの)や、革のフラワーモチーフがついたサンダルの場合、
カット面がどうしても汚れたりかさついたりしがちです。
そんなときも、このレザージェルを塗ってあげてください。(合皮にも使えます)

 

 

そして、起毛素材やコンビ素材にはやっぱりこのスプレー
布にも革にもナイロンにも使えるマルチな防水スプレーの出番です。

コロニル【 ナノプロスプレー 】

ナノプロスプレー
おススメポイント

浸透力&防水力アップで革はもちろんファーやデニムにも効くお役立ち防水スプレー

一番の特徴は「ナノテクノロジー」効果による「強力な防水力」

ウォーターストップスプレーがさらに進化したハイテク防水スプレーで

20%上回る防水力が証明されています

ファーやデニム、コットンや化学繊維にも使える、 他には無いスプレーです。

オールマイティに使えるのが魅力。一番の薄さ・透明度で貼っても目立ちません。

 

いかがでしたか?

大事なサンダル、お手入れして長持ちさせてくださいね♪ 

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

フィクシー

サンダル用汚れ防止シート 【フィクシー】

最新テクノゲル製。目立たず強力に汚れ防止と前すべり(スリップ)防止。 シリコンの3倍の衝撃吸収力を体感してください。 一番の薄さ・透明度で貼っても目立ちません
洗って何度でも使用できます
気になる足指裏の汚れを防止してくれます
サンダルからはみ出る場合には、カットしてお使いになれます

サンダル用汚れ防止シート 【フィクシー】

 

ハーフクッション

ドルチェライン・すべり止め ハーフクッション

つま先の前すべりを抑え、足裏の疲労や痛みをやわらげます。 薄型シートなので靴内のサイズへの影響を少なく装着できます。 オモテ面にドット加工を施したクリアジェルで、 素足/ソックス/ストッキングなど問わず足の前すべりを抑えます。 オモテ面のフィルムコートでベトつくことがありません。 何度でも取り外せ、再粘着が可能です。 汚れた際は水洗いできて衛生的です。

ドルチェライン・すべり止め ハーフクッション

 

レザージェル

ジェルタイプの防水アイテム【レザージェル】

珍しい「ジェルタイプ」の防水アイテム。ガスを使わないポンプタイプです。 スムースレザー(表革)、スエード(起毛革)製品にも使用出来るオールマイティタイプ。 革の部分が細いサンダルやベルト、ヴェルニのヌメ部分に特におすすめです。 布に良く伸ばして、室内でごゆっくりお手入れをお楽しみください。

ジェルタイプの防水アイテム【レザージェル】

 

 

ナノプロスプレー

ナノプロスプレー

ナノ粒子化されたフッ化炭素樹脂の成分が素材内部に浸透し、汚れを付きにくくし、防水性を持続させます。最近買ったアイテムの汚れ防止に、来る梅雨対策に1本は今すぐカゴに入れていただくことをおすすめします。

ナノプロスプレー

 

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか

判断が難しい場合などはご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

関連記事