お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > 「スニーカーのクリーニング」お手入れレポート byお手入れビギナー西村

2016/05/18

「スニーカーのクリーニング」お手入れレポート byお手入れビギナー西村

お手入れレシピTOP

皆さん 初めまして!
お手入れビギナーの西村と申します!
靴 お手入れ

私西村は、このサイト「お手入れレシピ」のWEBページの作成のお手伝いや
革のお手入れ用品のオンラインショップ「ハッピーバリューコム」の
ページ作成のお手伝いをしているスタッフの一人です!
手がふわふわしていると評判の者です!


皆さん、今ままでに買ったことのない、靴のお手入れ用品を買う時に
一番気になるのは「これ、どうやって使うんだろう?」という事ですよね!

ご安心ください。私もお手入れビギナーです。 

(実はこの仕事始めたのつい最近なんです。はい・・・)

 

というわけで、靴のお手入れ歴16年の大ベテラン
このサイト「お手入れレシピ」の管理人、かつ
「ハッピーバリューコム」の店長"よしみき"さんに
教えていただいたケア用品とケア方法を使いながら、
これから私の私物の靴のお手入れをしていこうと思います。

 

本日のお題はこちら!
靴 お手入れ

ジョギングシューズです。
こういうスニーカー系は、お風呂場で大きな洗面器にお湯を貯めて
衣類用洗剤でゴッシゴッシと洗ってしまいたいですよね。

でもちょっと待って!

確かに、スニーカーは革と違って水につけてゴシゴシ洗える素材ですし、
定期的にそうした方がキレイになります。
しかし唯一の欠点は、乾くのに時間がかかる事です。
スニーカーを一晩干しててもまだ乾いてない事ってありますよね?
「明日も履きたいけどキレイにしたい!」という時に使える
水を使わない簡単なスニーカーのクリーニング方法をご紹介します。
 

靴 お手入れ
靴 お手入れ靴 お手入れ 

さて、こちらのとってもいい具合に汚れたスニーカー
これからキレイにしていきたいと思います。

1.ブラシをかけて大まかな汚れを落とす

馬毛ブラシ
まずは、馬毛のブラシで全体をブラッシングして
大まかなホコリや汚れを落としていきます。
天然の馬毛や豚毛は、しなやかで革を傷つけにくいそうです。

 

2.ソール部分の汚れを落とす

ソフトガミ

さて続いては本日のメインイベント
ソールのゴム部分の汚れを落としていきます。
汚れが落ちるのが面白くて、もうずっと擦っていたくなるぐらい!
使うのはこちら、コロニルの「ソフトガミ」というケア用品

ソフトガミ
こんな消しゴムみたいな形をしています。
使い方も消しゴムそのもの!汚れた部分をこするだけ!
例えばエナメルバッグの持ち手の手垢汚れや、
革製品などいろんな汚れ落としに使えます。

ソフトガミ
これで汚れたゴム部分をこすっていきます。
おっ?どんどん黒い消しカスが出てきてキレイになっていきます! 

靴 お手入れ靴 お手入れ
靴 お手入れ靴 お手入れ
こんなにキレイになりました!
白いラバーの部分はもちろん、
ホコリだらけだったエアー部分も透明感を取り戻し、
ピンクのソールも色鮮やかになりましたね!

3.全体の汚れを落とす

バンブーローション
さて、続いては全体的なクリーニングを行います。
使うのは、コロニルの「バンブーローション」です。
天然の竹から抽出したエキスが入っている
クリーニング&保湿ローションです。

靴 お手入れ
全体が濡れるぐらいスプレーして・・・

靴 お手入れ
清潔な布やクロスで拭いてあげます。

靴 お手入れ
全体的にしっとりしてるので、
風通しのよい所に置いて乾かしてあげます。

4.防水スプレーをかける

ナノプロスプレー
最後の仕上げとして防水スプレーをかけてあげます。
防水処理をする事によって、水はもちろん汚れにも強くなります。
今回使うのは、コロニルの「ナノプロスプレー」です。
フッ素系の質の良い防水スプレーとして有名です。

ナノプロスプレー
全体にまんべんなくシューっとかけてあげます。
※吸い込むと有害ですので、必ず屋外で行いましょう!

そのまま屋外で乾かして・・・完成です!

靴 お手入れ

靴 お手入れ靴 お手入れ

靴 お手入れ靴 お手入れ 
靴 お手入れ靴 お手入れ

いかがですか?
15分ぐらいのお手入れ時間で、特にソールがキレイになりました!
ソフトガミでソール部分を擦るのは目に見えてキレイになるので楽しいですよ!
防水スプレーもかけて汚れにくくなっているので、
次回のお手入れはもっと簡単に出来ますね!


それではまた次回のお手入れレポートでお会いしましょう〜

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

ルボウ馬毛ブラシ

【Le Beau 馬毛ブラシ(ブラウン)】

この馬毛ブラシの特徴は何と言っても、毛の柔らかさにあります。これならば、爬虫類やエナメル、デリケートなスエードなどのブラッシングも安心ですしバッグや衣類のブラッシングにも使えそうな質感です。また、毛を固定する一つの穴(木台)にできるだけ多く毛を密集させることで、抜けづらく工夫してあります。

【Le Beau 馬毛ブラシ(ブラウン)】

 

SOFT GUM ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

部分汚れをこすって落とすゴム状ケアアイテム。 優しくこすると角の黒ずみや持ち手の手垢、ついたばかりの汚れが面白いほど取れます。 ヌメ革などのデリケート革でも安心の革ケア必需品。

製造 ドイツ ザルゼンブロッド社 Made in Germany 商品名 コロニル ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

 

 

バンブーローション

【オーガニックバンブーローション】コロニル

天然のバンブー(竹)から抽出したエキスを配合したエキスを配合した クリーニングと保湿効果を与えるローションです。 バンブーエキスの優れた保湿効果により、クリーニングと同時に素材に潤いを与え、 乾燥から守ります。 環境に配慮した気化ポンプで噴射するので、室内でも使用できます。 ※繊細なムートンブーツにも使用できます。

【オーガニックバンブーローション】コロニル

 

ナノプロスプレー

ナノプロスプレー

ナノ粒子化されたフッ化炭素樹脂の成分が素材内部に浸透し、汚れを付きにくくし、防水性を持続させます。最近買ったアイテムの汚れ防止に、来る梅雨対策に1本は今すぐカゴに入れていただくことをおすすめします。

ナノプロスプレー

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか

判断が難しい場合などはご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

関連記事