お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > 「子供靴についた油性マジックの汚れは落とせるの?」お手入れレポート byお手入れビギナー西村
トラブル

2016/09/28

「子供靴についた油性マジックの汚れは落とせるの?」お手入れレポート byお手入れビギナー西村

お手入れレシピTOP

皆さん はいさーい!
お手入れビギナーの西村と申します!
靴 お手入れ

私西村は、このサイト「お手入れレシピ」や
革のお手入れ用品のオンラインショップ「ハッピーバリューコム」の
ページ作成のお手伝いをしているWEBスタッフの一人です!


沖縄に旅行に来ていますが、お手入れブログの更新は忘れないという
お手入れビギナーの鑑であると評判の者です!
これはもはや、ビギナー改め、お手入れセミプロと呼んでも過言ではないでしょう!



さて、このコーナーは、
靴のお手入れに関してはビギナーな私西村が、
靴のお手入れ歴16年の大ベテラン
ハッピーバリューコム」の店長"よしだ"さんに
ケア方法を教わりながら靴のお手入れをしていくというコーナーでございます。

店長

 

さて今回は、前回に引き続き
ブログリスナーの、「O沢様」から

お貸しいただいた靴をお手入れしてまいりましょう!

読者の方の靴のお手入れも承りますので、
「西村にお手入れして欲しい!」という方は、
お問い合わせフォームまでご連絡お待ちしております!

 

本日のお題はこちら!

靴 お手入れ
 

O沢様の娘さんの運動靴です。
「娘が買ったばかりの靴に油性ペンで書きまくって、
自分で凹んでる靴があるんですが(笑)いけますか?^^;
破けても溶けても良いんでお願いします」というご相談でした。



靴 お手入れ靴 お手入れ
これは手強いですね〜
とても、お手入れビギナー1人で抱え切れる案件ではありません。
よしだ店長の指示を仰ぐ事にします。

店長よしだ
かかと部分の樹脂がインクを吸ってしまっているので
なかなかお手入れでの改善は難しいかもしれません。
消しゴム状のソフトガミで少し薄くなるかもしれませんが~。」

との事でした。


なんと店長ですら有効なお手入れ方法が思いつかないという初の案件です!
一体私はどうすればよいのでしょう!
とにかくレッツお手入れしていきましょう!

 

1.ブラシをかけて全体の汚れを落とす

馬毛ブラシ
どうすればいいかわからないときは、
とにかく出来る事から始めてみる事にします。
まずは、馬毛のブラシでブラッシングして
大まかなホコリや汚れを落としていきます。

 

2.ソフトガミを使ってみる

ソフトガミ

まずは、店長の提案通り、革用の消しゴム「ソフトガミ」でこすってみます。


靴 お手入れ
結果は・・・
う〜んさほど変化はありませんでした。
そもそもソフトガミは、「革表面の汚れを落とす消しゴム」です。
スニーカーの油性マジック汚れに対しては、用途外なので仕方がないですね。


3.「油性マジック 落とす」で検索してみる

ネット 検索
ここですんなりと
「すみません。やっぱり落ちませんでしたぁ」と、
若干語尾を伸ばした感じであっさり返却してしまっては、
お手入れビギナーの名折れです。
ビギナーらしく、他人の力を借りる事にします。
ネットで「油性マジック 落とす」で検索してみます。
ちなみに、画像の女性は私西村ではありませんのでご了承下さい。


色々調べた中で、一番参考になったのが、

ゼブラ株式会社 お客様相談室 > インク汚れの落とし方

のページです。
やはり餅は餅屋。マジックの事はメーカーに聞くのが一番ですね!

このページによれば、マジックの汚れを落とすには、
プラスチック消しゴム・消毒用エタノール・除光液

が有効である場合があるとの事!
プラスチック消しゴムは、先ほど「ソフトガミ」で試したので、
あと2つをさっそく試してみましょう!

 

4.オキシドールを使ってみる

靴 お手入れ

消毒用エタノールはありませんでしたが、
消毒用のオキシドールが家にありました。
ネットで調べたらオキシドールも有効であるらしいので使ってみます。

 

靴 お手入れ
ティッシュにオキシドールを染み込ませて・・・



靴 お手入れ
マジック部分を拭いてみます。

靴 お手入れ
結果は・・・う〜んあまり変わらないようです。

 

5.アセトン(除光液)を使ってみる

アセトン
続いては、ネイルやマニキュアを剥がす際に使う除光液の中でも
最強の部類に入るアセトンを使ってみます。



靴 お手入れ

ティッシュに染み込ませて・・・

 

靴 お手入れ
汚れ部分を拭いていきます。

 

 靴 お手入れ
お?少し薄くなりましたよ?

 

靴 お手入れ

これは期待が持てそうです!
もうちょっと本腰を入れてやってみます。
アセトンを染み込ませたキッチンペーパーを汚れに当てて・・・

 

靴 お手入れ
アセトンが揮発しないようにラップを貼ってしばらく置いておきます。

 

靴 お手入れ

10分ほど放置してからラップをとって・・・

 

靴 お手入れ

こすってみると・・・?

 

靴 お手入れ

すごい!汚れがかなり消えました!
アセトンの威力は絶大ですね!

 

靴 お手入れ

ただ、さっきまでツルツルしていた靴の表面が、
なんだかキシキシした手触りに変わりました。

おそらくアセトンが、汚れと同時に、
靴の表面のコーティングを若干溶かしたのだと思います。
「汚れを落とす力が強い」というのは
「生地にダメージを与える」のとイコールなのですね。

アセトンで汚れを落とすのは、いわば「裏技」のようなものですので、
もしこの記事を見て試される場合は、
「生地を痛めたり、色落ちする可能性がある」事をご了承の上で、
自己責任で行ってみてください。

また、アセトンはけっこう匂いがきついですので、
よく換気するか屋外で行う事をおすすめします。

 

6.衣料用漂白剤を使ってみる

靴 お手入れ
アセトンで取りきれなかった汚れが少し残っているので
衣料用の漂白剤で、落とせるか試してみる事にします。

 

靴 お手入れ
漂白剤と他の薬品が反応して有害な気体が発生するかもしれないので、
よく水洗いして汚れや薬品を落とす事にします。




靴 お手入れ
手を痛めないように手袋をしてから、
キッチンペーパーに漂白剤を染み込ませます。

 

靴 お手入れ
汚れた部分に、漂白剤を染み込ませたキッチンペーパーを当てて
少し放置しておきます。

 

靴 お手入れ

10分ほど放置したのち、こすってみます。
結果は・・・う〜〜ん先ほどとはあまり変わりません。

 

 

7.最強の漂白剤を使ってみる

靴 お手入れ
最後に、ハイター界では最強と名高い、強力カビハイターを使ってみます。
おそらく家庭レベルでは一番強い漂白剤でしょう。

 

靴 お手入れ

 シュッと吹きかけて・・・

 

靴 お手入れ

当て布をして、少しの間放置しておきます。

 

靴 お手入れ

10分ほど置いてから拭いてみると結果は・・・
う〜ん あまり変わりませんね。

漂白剤は、色落ちや生地の痛みの危険が大きい上に、
靴のマジック汚れには効果が無いので避けた方が良さそうですね!

 

8.通常の洗濯をする。
靴 お手入れ

これ以上は、使えそうな薬品は一般家庭にはなさそうです。
油性マジック落としはここで終了する事にします。
水をなんども替えてすすぎ、ハイターを落としていきます。

 

靴 お手入れ
ここからは、通常の子供靴の洗濯と同じです。
バケツに水を張り、衣料用洗剤を溶かして、
靴のお手入れ用の新品の歯ブラシでこすって全体の汚れを落とします。

 

靴 お手入れ
よくすすいでから、陰干ししておきます。

 

9.防水スプレーをかける

靴 お手入れ
乾いたら仕上げに防水スプレーをかけていきます!
水に強くなるだけでなく、汚れにも強くなります!
使うのはフッ素系の、とても質の良い防水スプレー
コロニルの「ナノプロスプレー」です。

靴 お手入れ
今回は特にハードなお手入れをして
靴の表面が弱くなっているので防水スプレーは必須です。
(※吸い込むと有害なので必ず屋外でスプレーしましょう!)

 

防水スプレーが乾くのを待って・・・完成です!

靴 お手入れ


靴 お手入れ靴 お手入れ 
靴 お手入れ靴 お手入れ

靴 お手入れ靴 お手入れ

いかがでしたか?

今回はちょっと実験的なお手入れでした!

まとめると、
スニーカーの油性マジックへの汚れを落とすのに有効なのは、

ソフトガミ ▶︎ 効果なし

消毒用オキシドール ▶︎ 効果なし

アセトン(除光液) ▶︎ 効果あり!(8割ほど落とせました)

衣料用漂白剤 ▶︎ 効果なし
(色落ちの危険があるためやめた方がいいです)

強力カビハイター ▶︎ 効果なし
(色落ちの危険があるためやめた方がいいです)

 

ちなみに、「普通の除光液」と、「純粋なアセトン」ではどちらが効果があるのか実験してみました。

靴 お手入れ

体を張って、私物のスニーカーにわざとマジックで書いてみます。
お手入れレポートのためならエンヤコーラです。

 

除光液 靴 お手入れ
まずは普通の除光液です。
普通の除光液は、アセトンの他にいろいろな成分が含まれています。

 

靴 油性マジック 汚れ 落とす
結果は・・・
う〜ん 5割ほど薄くなりましたが、
どんなにこすってもこれ以上は落ちませんでした。

 

靴 油性マジック 汚れ 落とす
続いてアセトンを試してみます。
アセトンは、薬局やネイル用品店やインターネットで購入できます。

 

靴 油性マジック 汚れ 落とす
たっぷりとキッチンペーパーに吸い込ませて、こすっていきます。

 

靴 油性マジック 汚れ 落とす
すると・・・きれいに落ちました!
ついでに黄ばんでいた部分も白くなった気がします!


結論
スニーカーの油性マジックの汚れを落とすには
アセトンが有効でした!

※これは、オススメする正規のお手入れ方法ではなく、「裏技」です。
靴の生地にダメージを与える可能性がありますので、
まず目立たない部分で試してみたり、自己責任でお試しください。

 

 

靴をお貸しいただいたO沢さんありがとうございました!
「私の靴もお手入れしてほしい」なんて要望もお待ちしてますよ!
それではまた次回のお手入れレポートでお会いしましょう〜

「お手入れレポート byお手入れビギナー西村」 の記事一覧はこちらから

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

SOFT GUM ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

部分汚れをこすって落とすゴム状ケアアイテム。 優しくこすると角の黒ずみや持ち手の手垢、ついたばかりの汚れが面白いほど取れます。 ヌメ革などのデリケート革でも安心の革ケア必需品。

製造 ドイツ ザルゼンブロッド社 Made in Germany 商品名 コロニル ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

 

ナノプロスプレー

ナノプロスプレー

ナノ粒子化されたフッ化炭素樹脂の成分が素材内部に浸透し、汚れを付きにくくし、防水性を持続させます。最近買ったアイテムの汚れ防止に、来る梅雨対策に1本は今すぐカゴに入れていただくことをおすすめします。

ナノプロスプレー

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


「私の靴も西村にお手入れしてほしい!」
「こんな靴はどうお手入れすればいいの?」
など、読者の方の質問にもお答えするブログ記事も書きたいと思っています!
ご質問ご要望は下記のお問い合わせフォームよりどうぞ。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

 

関連記事