お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > Q&A 黒いライダースジャケットの袖口などが劣化してきました・・・|お手入れスタイル
トラブル

2017/03/16

Q&A 黒いライダースジャケットの袖口などが劣化してきました・・・|お手入れスタイル

お手入れレシピTOP

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

さて、こちらのコーナーでは、

お客様からいただきました革のお手入れの質問にお答えしようと思います!

 

 

Q.こんにちは。革のお手入れについて質問です。

約7年愛用しております黒のライダースジャケットですが、

袖や着丈裾と着衣の表面の劣化が目立ってきております。

どうか対処方法を教えていただきたいと存じます。

写真を添付いたしましたのでよろしくお願い致します。

 革ジャン お手入れ 汚れ

革ジャン 袖 汚れ

 

店長
A.お写真拝見しました〜

さて、ライダースジャケットのお手入れをお考えですね。

大事に長く着ておられるものの
少し栄養分がとんでかさかさしているのと
袖口や裾の部分どが擦れて色落ちしていますね。

対処法としましては2つ考えられます。

 

1つめは、
全体にしっかりと栄養を与えてあげることで
革のしっとりした質感を取り戻す方法です。

 

しっとりさらさら仕上げのたっぷり栄養補給といえば
コロニル1909シュプリームクリームデラックスが一番です。

レザーウェアの保湿に、これ以上のクリームはないんじゃないか
20年以上革のお手入れのご案内をしてきて確信があります。
コロニル シュプリームクリーム



このクリームは、何色かカラーの種類がありますが、
その中の「カラーレス(無色)」を布になじませて全体に塗りこみ
特にかさかさしている部分には何度か重ね塗りをします。
1時間ほど浸透を待って、しっかりからぶきをすれば完了です。
しっかり栄養が入れば、色も鮮やかになり、
端の色あせも以前より気にならなくなるのではないでしょうか?

こちらなら、クロス付きでお安くお求めになれます。

 

 


2つめは、

革専用の補修クリームで色を入れる方法です。

サフィールカラー補修クリームは、顔料が多く含まれていて
色落ちの心配がほとんどないということで定評があります。
サフィールカラー補修クリーム

色落ちの気になる部分だけに、補修クリームのブラックを塗りこみます。
その際は布になじませるか、綿棒などに少量つけて塗りこむのが良いでしょう。

 

カラー補修クリームを使った色落ち直しの実例レポートはこちらよりご覧くださいませ。

サフィール カラー補修クリーム 実践レポート

 

今回ご紹介した2つの方法は併用できますから
全体への栄養補給をして、その後に気になる部分に色を補うという
方法1と方法2を合わせたお手入れが一番良いかもしれません。


店長
いかがでしたか?こちらの方法をまずお試しください。
わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

 

 




 

関連記事:久しぶりに出したレザーウェアの魅力をアップするお手入れ方法

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さいね。

関連記事