お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > ミネトンカのモカシンシューズとフリンジブーツのお手入れ

2017/09/26

ミネトンカのモカシンシューズとフリンジブーツのお手入れ

お手入れレシピTOP

 

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

何足でも欲しくなる、履きやすいミネトンカの靴とブーツ。
モカシンシューズとフリンジブーツが代表選手ですね。

 

ミネトンカとは?

Minnetonka(ミネトンカ)とは、1946年にアメリカで創業されたシューズブランドの事です。
インディアンの伝統的シューズである「モカシン」をルーツに、すべてハンドメイドで作り上げられたブーツや靴が有名です。
1960年代のヒッピーカルチャーと共に大流行しましたが、2000年代にトップモデルやハリウッド女優が履いていた事により再び流行しています。 

 

 

買ったばかりのミネトンカのお手入れ

スエードは雨や油汚れを吸ってシミになりやすいもの。
スエード用の防水スプレー「ヌバック+ベロアスプレー」を全体にまんべんなく3度ほどかけます。

ミネトンカ お手入れ

 

ベロアヌバックスプレー
防水スプレー コロニル ヌバック+ベロアスプレー
スエード用栄養補給・補色・防水効果

 

スプレーが浸透したら、スエード用ブラシの短い突起のゴムブラシ部分で毛並みを揃えます。
これで、防水スプレーが浸透し水や汚れに強い革になります。

ミネトンカ お手入れ

 

 

すでに履いているミネトンカのお手入れ

起毛革靴のお手入れの基本はブラッシングです。
スエード用ブラシのゴム部分で四方八方いろんな方向に丁寧にブラッシングしてあげればたいていの汚れは落ちてしまいます。

ミネトンカ お手入れ

 

こびりついたしつこい汚れは、側面のボコボコしたゴム部分でやさしく擦ります。
ミネトンカ お手入れ

 

 

 

汚れを取りたい場合には「オーガニックバンブーローション」を拭きつけて
毛足の短い布でぽんぽんとたたくように分解した汚れを拭きます。
環境に配慮した気化ポンプで噴射するので、室内でも使用できます。
バンブーローション
コロニル Collonil オーガニックバンブーローション

すきまのホコリは、側面のへらのようなゴム部分を使って取ります。
ミネトンカ お手入れ

 

フリンジには、真ん中にブラスワイヤーが入った樹脂のブラシでブラッシングします。
ミネトンカ お手入れ

 

仕上げに「ヌバック+ベロアスプレー」を全体に1回かけて、
ミネトンカ お手入れ

短い突起のゴムブラシ部分でブラッシングしてお手入れ完了です!
ミネトンカ お手入れ

 

 

履いた後のお手入れ

中の汗の湿気や雑菌をすばやく取って、リフレッシュ。
スエード素材にも安心な天然除菌消臭スプレー「森から」を2回ほどシュッシュッとかけます。
森から

天然除菌消臭スプレー【森から・・お試しミニタイプ】

 

型崩れ防止には、「炭草花シューキーパー・セル」が一押しです。
シューキーパー セル
モカシンシューズの甲がひしゃげてくるのを防ぎ、フリンジブーツの足首部分が折れ曲がってしまうのを防いでくれます。
炭の効果で除菌消臭効果もばっちり。
ミネトンカ お手入れ

 

 

 

ミネトンカお手入れセット

すでにシミなどのトラブルがある場合を除けば、お手入れがばっちりできちゃうミネトンカ用のお手入れセットを作ってみました。
上記で紹介していたクレープブラシも含まれてます。
(ミネトンカ以外のスエードやヌバック、フェイクスエードの靴・ブーツにもお使いいただけます)

ミネトンカお手入れセット
ミネトンカ お手入れ保管おまかせセット【送料無料】 

上記でご紹介したアイテム
・ヌバック+ベロアスプレー
・クレープブラシ
・オーガニックバンブーローション(50ml)
・森から・・ミニサイズ
・シューキーパー・セル
さらに、特製お手入れレシピ付きです


あなたの家のミネトンカシューズ&ブーツをお手入れで元気にしてあげませんか?


店長

いかがでしたか?こちらの方法をまずお試しください。
わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。
 

関連記事:起毛革のお手入れはちょっとコツが必要「スエードのお手入れ」記事一覧はこちらから

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

ヌバックベロアスプレー

栄養保護スプレー【ヌバック+ベロアスプレー】

スエードレザー用、色の再生・栄養・防水保護スプレー。 色の種類は無色・黒・茶・こげ茶をご用意。無色でも、元々の色を再生してくれる効果があるので起毛革がいきいきと輝きます。 スエードレザーを栄養を与えながらしなやかにし、フッ化炭素配合で雨や水に対する抵抗力をアップします。

栄養保護スプレー【ヌバック+ベロアスプレー】

 

バンブーローション

【オーガニックバンブーローション】コロニル

天然のバンブー(竹)から抽出したエキスを配合したエキスを配合した クリーニングと保湿効果を与えるローションです。 バンブーエキスの優れた保湿効果により、クリーニングと同時に素材に潤いを与え、 乾燥から守ります。 環境に配慮した気化ポンプで噴射するので、室内でも使用できます。 ※繊細なムートンブーツにも使用できます。

【オーガニックバンブーローション】コロニル

 

【森から・・250ml】

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

・サイズ
250ml入り。直径約5cm×高さ約20cm

・注意点
【森から・・】は防腐剤を一切使っていません。開封後は、数ヶ月を目処に使い切って下さいね。
保管は日のあたらない冷暗所で御願いします。
なんと、日光が当たる場所に置きすぎると成分が光合成して(理科の時間みたいですが・・)
白い糸のようなものが中に浮くことがあります。
その場合も問題なくお使いいただけますが驚かれるといけませんので念のため。

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

 

 

シューキーパー セル 炭草花

シューキーパー・セル 炭草花

靴を湿気から守り、ニオイもスッキリ。
男性にもおすすめのシックなデザインです。
靴を履いて1日歩けば、軽くコップ一杯ほどの汗をかくといわれます。
ただでさえジメジメ蒸れやすく、カビや雑菌がウヨウヨ繁殖しやすい靴の中。
それに雨がかさなると、状態はさらにひどくなります。
中から外から、水分を一日中吸い込んだ革靴は、もうぐったり。
おまけに、玄関先には濡れたカサなどの雨具があり、かなり湿気が高いですね。
そんなとき、活躍するのが除湿ができるシューキーパー。
炭の力で湿気を素早く吸収し、ご家庭でもオフィスでも、フットウェアをいつも爽快に保ちます。

シューキーパー・セル 炭草花

 

 

  

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

関連記事