お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > ぞうりのカビ取りに挑戦しました!
トラブル

2017/10/17

ぞうりのカビ取りに挑戦しました!

お手入れレシピTOP

  

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

今回はお店にいらっしゃったお客様の話を少し。

一人のご婦人が年季の入った紙箱を持っていらっしゃいました。 

「草履の中でも気に入ったものが2つ、恥ずかしいけどカビてしまっていて・・・」

 

との事で、いろいろなお店に相談したものの、高価な草履ゆえにどこでも「修理は無理です」と断られたそうです。

 

「あー、もうあなたの所が最後の望みよ。貴方がダメというならもう諦めるわ!」

 

内心、そんなぁ〜〜と責任を感じて箱を開けてみると・・・

 

アチャー!
見事に全体的に錆びのような茶色いカビが。
「これは無理かも知れませんね・・・。変色してそうですし・・・」
そう言いながらも、いくつかのクリーナーをその場で試させていただくと・・・?

ぞうり お手入れ
おっと!こんな風にきれいになりました!


私自身もビックリしました。
今までも草履のお手入れのご相談はあったのですが、実際に革の草履のお手入れをした経験はなく、新鮮な気持ちでお手入れさせていただきました。
ちなみに、この草履を復活させてくれたアイテムの名は・・・

草履 お手入れ

サフィールレノマットリムーバー

サフィールレノマットリムーバー

スムース革に付着した汚れやカビなどを取り除く強力なローション状クリーナーです。
鉱物系の臭いがちょっと気になりますが、最近私もいろいろなシーンでこのクリーナーを試しています。
「なかなかやるなぁ・・」というのが感想です。
すこしとろっとした白いローションクリーナーを、よく振ってから布になじませて優しく拭いてあげるだけ。


そのあと時間をあけて「サフィールユニバーサルローション」「コロニル シュプリームクリームデラックス」で栄養補給します。

ユニバーサルローション
サフィールユニバーサルローション

 

シュプリームクリーム
コロニル シュプリームクリームデラックス


さすがにカビが生えて時間が経っているようで、部分的に薄く跡が残った部分はあるものの、見るみるうちにきれいになり見違えるようでした。

鼻緒の周りは綿棒で優しくケアして完成!

 

店長

今年もカビのお問い合わせをいただかない日はありません。

もしカビに気付かれた場合には・・少しでも早く適切な対処をし、再度使用できるかどうか見極めたいですね。

カビのお悩みがございましたらご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ


革のカビを発見した際はまずこちらの記事をご参照ください。
関連記事:革トラブルの王道「カビが生えた!」

カビ トラブル 革 靴

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

サフィールレノマットリムーバー

サフィールレノマットリムーバー

私たちがいろいろな汚れを落とすために試してみた中で、革への負担が少なく、汚れをしっかり落としてくれるアイテムとしてご紹介できるローションです。化粧水のようなガラス瓶に入った、お洒落なケアグッズなのですが・・難点がひとつ。 臭いがきついんです。油性のマジックインキのような臭いが漂うので必ず通気しながらお手入れしてくださるなら・・・。なかなかの効果が期待できます。 瓶をよく振って、布にローション状のクリーナーを馴染ませ シミの部分をしっかり拭いて下さい。(まずは目立たない部分で色落ちなどチェック)

サフィールレノマットリムーバー

関連記事