お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > 革靴に生えてしまったカビ取りにチャレンジしてみました!お手入れレポート
トラブル

2018/04/20

革靴に生えてしまったカビ取りにチャレンジしてみました!お手入れレポート

お手入れレシピTOP

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

 

 先日、靴の模様替えをしようと思い、靴箱の中を確認したら・・・

革靴カビお手入れ

あちゃー 見事にカビている靴を数足発見してしまいました。

 

革靴カビお手入れ

靴箱にしまいっぱなしでしばらく履かなかったりすると革靴にカビが生えてしまう場合があるんですよね〜

という事で今回は「革靴のカビ落としお手入れレポート」をお送りします。

 

1.カビをおおまかに落とす

革靴カビお手入れ

まずは、カビをおおまかに落とします。
たわしで擦ろうと思いましたが毛が硬く傷がつきそうだったので断念しました。

 

 

革靴カビお手入れ

という事で、毛の柔らかい馬毛ブラシに変更しました。
(なければ歯ブラシでも大丈夫です)
ここでの注意点は、カビを落とした後の馬毛ブラシはよく洗って干しておく事です。
カビが残っていると他の靴をブラシがけした時にカビが移るかもしれないからです。

 

 

2.カビをしっかり落とす

革靴カビお手入れ

ここで使うのは「サフィール レノマットリムーバー」です。
サフィールレノマットリムーバー
臭いが気になるけどカビや油汚れをしっかり落としてくれるクリーナーです。
よく振ってから布にレノマットリムーバーを垂らします。
今回は古い捨てる予定のTシャツを切って使いました。

 

 

革靴カビお手入れ

カビがついた部分を布で拭きます。

 

 

革靴カビお手入れ

カビの根が深くなかったため、幸いカビの跡は残らず、ほっ。

 

3.栄養補給・カビを予防する

写真は無いのですが仕上げに「ウォーターストップチューブ」で栄養補給しました。
ウォーターストップチューブ
レノマットリムーバーはカビや汚れ落としには大活躍しますが、汚れと同時に革の栄養分までとってしまします。
ですので、抜けた栄養分を補う必要があるのです。

 

最後に、カビを予防するために天然成分でできた除菌消臭スプレー「森から・・」を布に多めに拭きつけて、靴の中や靴箱を拭いて除菌をしました。
森から

 

店長

いかがでしたか?
靴にカビが生えていた時は

・馬毛ブラシで大まかにカビを取る

・レノマットリムーバーを染み込ませた布でカビを拭く

・ウォーターストップチューブで栄養補給する

・森からで除菌してカビ予防する

 

という手順でお手入れしてみてくださいね!

 

わからない事があればご遠慮なくお問い合わせくださいませ〜 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

 

天然馬毛だから革にダメージを与えない コロニル 馬毛ブラシ

天然馬毛だから革にダメージを与えない コロニル 馬毛ブラシ

しなやかな馬毛のブラシ。ファー部分やバッグの素材の境目などをこまめにブラッシングするのに最適。しっかりした木台の大きさや形も持ちやすく、バッグ、ブーツ、衣類などのお手入れに使いやすい。コストパフォーマンスの高いブラシです。

リニューアルしました

ウェアなど、面積の広いもののお手入れにも使いやすい大きなサイズはほとんど変わらずに、 ますます使いやすくなりました。
●まず、持ち手部分の木がちょっと軽い素材になって扱いやすく
●そして、毛の密集度が高くなり、毛が抜けにくくなりました。
●その上、手にぴったりフィットするように持ち手部分が緩やかなカーブを描くように設計され
●さらに、色合いも高級感たっぷりに!
●なんとなんと、靴にバッグにと使い分けやすく色も3色に増えました!

コロニル 馬毛ブラシ(ブラウン)

 

 


サフィールレノマットリムーバー

サフィールレノマットリムーバー

私たちがいろいろな汚れを落とすために試してみた中で、革への負担が少なく、汚れをしっかり落としてくれるアイテムとしてご紹介できるローションです。化粧水のようなガラス瓶に入った、お洒落なケアグッズなのですが・・難点がひとつ。 臭いがきついんです。油性のマジックインキのような臭いが漂うので必ず通気しながらお手入れしてくださるなら・・・。なかなかの効果が期待できます。 瓶をよく振って、布にローション状のクリーナーを馴染ませ シミの部分をしっかり拭いて下さい。(まずは目立たない部分で色落ちなどチェック)

サフィールレノマットリムーバー

 

 

ウォーターストップチューブ

ウォーターストップチューブ

靴のお手入れの救世主。他にあまり見ないフッ素配合の浸透系万能防水クリーム。色の種類は、無色・ブラック・ダークブラウン・ブラウン・ライトブラウン・ワイン・ホワイト・ブルー・レッド。先がスポンジになっているので手が汚れずに汚れ落とし/艶出し/保革/防水のケアが可能。仕上げ磨きをすると本当にいいツヤが出て靴のお手入れが楽しくなります。

ウォーターストップチューブ

 

 

【森から・・250ml】

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

・サイズ
250ml入り。直径約5cm×高さ約20cm

・注意点
【森から・・】は防腐剤を一切使っていません。開封後は、数ヶ月を目処に使い切って下さいね。
保管は日のあたらない冷暗所で御願いします。
なんと、日光が当たる場所に置きすぎると成分が光合成して(理科の時間みたいですが・・)
白い糸のようなものが中に浮くことがあります。
その場合も問題なくお使いいただけますが驚かれるといけませんので念のため。

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

 

関連記事