お手入れスタイル > お手入れレシピTOP > 少し汚れたレザースニーカーのお手入れ実践レポート

2018/05/31

少し汚れたレザースニーカーのお手入れ実践レポート

お手入れレシピTOP

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

今回はスタッフOさんの娘さんが高校時代によく履いていたアディダスのレザースニーカーをお手入れしてみました〜

革なので水洗いもなあと思っている間に全体的に薄汚れてしまい、履かなくなってしまったそうです。
白い革のスニーカーは汚れやすいですよね〜 あとつま先のゴム部分の黄ばみも気になりますね!

という事でレッツお手入れしていきましょう!

 

1.ブラシをかける

革靴スニーカーお手入れ

革の靴のお手入れの最初はまずこれ!
毛の柔らかい馬毛ブラシで砂などの大まかな汚れを落とします。
ついでに洗いやすくするため靴ひもも取ってしまいましょう。

 

2.ソール部分の汚れを落とす

革靴スニーカーお手入れ

ソールのゴム部分は革用の消しゴム
「コロニルソフトガミ」で汚れを落とします。
ソフトガミ

 

 

革靴スニーカーお手入れ

ほら!だいぶキレイになりましたね〜
ソフトガミは革生地にも有効ですが、ソールのゴム部分の汚れにも使えます。

 

3.全体の汚れをとる

続いて全体の汚れを取っていきましょう。革靴スニーカーお手入れ

まずスニーカー用の汚れ落とし
「タラゴスニーカークリーナー」をナイロンブラシに吹き付けます。

 

革靴スニーカーお手入れ
1.くるくると円を描くように優しくこすり、靴全体にクリーナーを浸透させます。
2.ナイロンブラシに水をつけて、全体を泡立てるようにこすり汚れを浮き上がらせます。
3.水で湿らせた布で軽く叩くように、浮き出た汚れと泡を拭きとります。

スニーカーデイリーセット

(タラゴスニーカークリーナーとナイロンブラシは当店では
「スニーカーデイリーケアセット」に含まれております。)

 

スニーカーの内側には、天然成分でできた除菌消臭スプレー
「森から・・」を吹いて、消臭しましょう。

森から

 

最後は陰干しをして、乾いたら防水スプレーをかけて完成です〜

タラゴ 防水スプレー

防水スプレーは、フッ素系で水や汚れに強くなる
「タラゴ ハイテクナノプロテクター」がオススメです。

→タラゴ ハイテクナノプロテクターの単品購入はこちら

→「スニーカーデイリーケアセット」にも含まれております。

 

スニーカー革靴お手入れ

どうですか?

水でびしょびしょになることもなく、お手入れも驚くほど簡単でしょう?

ベロの部分も含めかなりきれいになりましたっ!

 

4.つま先のゴム部分の黄ばみをとる

ただ、つま先のゴム部分の黄ばみはちょっと気になりますね〜

そんな時は、スニーカーのゴム部分の黄ばみを落とす専用クリーナーの
タラゴ スニーカーケア ソールレストアラー」でお手入れしちゃいましょう。

タラゴ スニーカーケア ソールレストアラー
当店ではソールレストアラーとナイロンブラシは、スニーカーの黄ばみ落としセットの
「タラゴ ソールレストアラーセット」に含まれております。

「タラゴソールレストアラーセット」を今すぐ購入

 

使い方はとっても簡単。

ナイロンブラシでレストアラーを黄ばみが気になるゴム部分に塗り込んでいきます。

凸凹のあるゴムなので、たたきこむように通常より少し量を多めに塗りこみます。

スニーカー革靴お手入れ

ここからがポイント!空気に触れないようにラップをかけて2時間から6時間ほど日光浴させます。

面白いお手入れ方法ですよね〜

あとは布でクリーナーを拭き取れば・・・・

 

完成です!

革靴スニーカーお手入れ

革靴スニーカーお手入れ

店長

いかがでしたか?
見違えるほどキレイになったので、大学生になったお嬢さんもこれなら履きたいとのこと!
お手入れした甲斐がありましたね〜

今回は全体がレザーのアディダススニーカーでしたが
コンバースなどのキャンバス地スニーカーや、スエードと革のコンビなど組み合わせ素材のスニーカーもお手入れの手順は同じなので、あなたも試してみては?

レザースニーカーお手入れ

 

汚れたレザースニーカーのお手入れの手順をまとめると、

馬毛ブラシで大まかに汚れを取る

ソフトガミでソール部分の汚れを取る

タラゴスニーカークリーナーで全体の汚れを取る

森からで除菌消臭する

・陰干しして防水スプレーをかける

・つま先のゴムが汚れていたら、タラゴソールレストアラーで汚れを取る

 という手順でお手入れしてみてくださいね!

 

ちなみに買ったばかりの新品のレザースニーカーは、まず全体に防水スプレーをかけて下さい。

防水効果はもちろん汚れもつきにくくなりますよ!

少し汚れてきたら上記の方法でお手入れしてみてください。

 

それではまた次回のお手入れレポートでお会いしましょう!

わからない事があればご遠慮なくお問い合わせくださいませ〜 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

 

天然馬毛だから革にダメージを与えない コロニル 馬毛ブラシ

天然馬毛だから革にダメージを与えない コロニル 馬毛ブラシ

しなやかな馬毛のブラシ。ファー部分やバッグの素材の境目などをこまめにブラッシングするのに最適。しっかりした木台の大きさや形も持ちやすく、バッグ、ブーツ、衣類などのお手入れに使いやすい。コストパフォーマンスの高いブラシです。

リニューアルしました

ウェアなど、面積の広いもののお手入れにも使いやすい大きなサイズはほとんど変わらずに、 ますます使いやすくなりました。
●まず、持ち手部分の木がちょっと軽い素材になって扱いやすく
●そして、毛の密集度が高くなり、毛が抜けにくくなりました。
●その上、手にぴったりフィットするように持ち手部分が緩やかなカーブを描くように設計され
●さらに、色合いも高級感たっぷりに!
●なんとなんと、靴にバッグにと使い分けやすく色も3色に増えました!

コロニル 馬毛ブラシ(ブラウン)

 

 

SOFT GUM ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

部分汚れをこすって落とすゴム状ケアアイテム。 優しくこすると角の黒ずみや持ち手の手垢、ついたばかりの汚れが面白いほど取れます。 ヌメ革などのデリケート革でも安心の革ケア必需品。

製造 ドイツ ザルゼンブロッド社 Made in Germany 商品名 コロニル ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

 

 

【森から・・250ml】

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

・サイズ
250ml入り。直径約5cm×高さ約20cm

・注意点
【森から・・】は防腐剤を一切使っていません。開封後は、数ヶ月を目処に使い切って下さいね。
保管は日のあたらない冷暗所で御願いします。
なんと、日光が当たる場所に置きすぎると成分が光合成して(理科の時間みたいですが・・)
白い糸のようなものが中に浮くことがあります。
その場合も問題なくお使いいただけますが驚かれるといけませんので念のため。

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

 

 

スニーカーデイリーケアセット

スニーカーデイリーケアセット

「いかに簡単に、そして素材にダメージを与えずに、スニーカーをお手入れするか」
お手入れ専門店ハッピーバリューコムがいろいろ試して作ったスニーカー用セットです。
気になるのは白いゴム部分に擦れた黒い汚れがついたり・・いつのまにか全体が薄汚れていたり。
ちょっとしたことでかなり疲れた印象になってしまいますね。
だけど、スニーカーはいくつかの素材が使われているものがほとんど。
スニーカーごとに、とか素材ごとに分けてお手入れするなんて、面倒すぎて無理。
そんなあなたのためのスニーカーデイリーケアセットを作ってみました。

スニーカーデイリーケアセット

 

 

タラゴ ソールレストアラーセット

タラゴ ソールレストアラーセット

コンバースのつま先の部分やスタンスミスの底サイドのゴム部分はしばらくすると黄ばんでしまいます。
これは、ゴムの素材が劣化してしまうものなのである程度は仕方ないのですが一気にスニーカーがくたびれた印象になってしまいます。
でも、この黄ばみを落とす専用クリーナーが、スペイン タラゴ社から新登場。
すぐにお手入れいただけるように、「ソールレストアラー」とコットンクロス、ブラシを繰り返し使えるチャック式のスタンドパックに入れてお届けします。

タラゴ ソールレストアラーセット

 

関連記事