<![CDATA[お手入れレシピTOP]]> http://care.happyvalue.com/blog/ Sun, 17 Dec 2017 17:10:12 +0900 Tue, 07 Nov 2017 20:22:43 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[4つのポイントから比較するブーツキーパーの選び方]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/11/07/152 あなたのブーツに合うブーツキーパーは?

「玄関でブーツがぐったり無造作に倒れていて嫌」
「履いた後の湿気や臭いが気になる」
「形が崩れないようにしたい」

ブーツキーパーを使う目的はブーツによってそれぞれ違います。

★倒れない安定感
★使いやすさ
★形のキープ力
★除湿消臭

という4つのポイントに着目して人気の6タイプのブーツキーパーの特徴をまとめてみました。

「こんなブーツにフィット」の欄を見ていただければ、あなたのブーツに合うブーツキーパー選びのお役に立てるはずです。

 

おすすめのブーツキーパー6種比較表

 

一番人気!

バネ式のロングブーツ用ドイツ製ブーツキーパー

ブーツキーパー
ペダック ブーツジェットキーパー

こんなブーツにフィット:

・一般的な牛革や羊革のブーツ
・すでに型崩れが気になっているロングブーツ ブーツキーパー
安定感(倒れない):★★★

独立して直立。取っ手をかけて収納も可。

使いやすさ:★★★
取っ手を持って中に入れて手を離すだけ。

形のキープ力:★★★
ふくらはぎに合わせた美しいカーブと、絶妙のバネ加減でしっかり形をキープ。
(柔らかく伸びやすい素材や細身のブーツにはバネが効き過ぎる恐れも)

除湿・消臭:★★
真ん中に空洞ができるため通気が保てる。できれば除湿・脱臭アイテムを併用。

 

その他の特徴:
上品なパールゴールドが人気。人気NO.1ブーツキーパー!

 

 

 

スエードブーツでも安心

幅調整自在のネジ式イタリア製ブーツキーパー

ブーツキーパー
スクリューブーツキーパー

こんなブーツにフィット:

・スエードやエナメル、ストレッチ素材のブーツ
・バネのテンションで形が崩れるのが心配なブーツ
・極端に細めなブーツや、男性用の乗馬・バイク用ブーツ

ブーツキーパー 
安定感(倒れない):★★

独立して直立。ブーツのタイプによっては難。

使いやすさ:★★
狭い状態で中に入れて、取っ手を回し良い具合まで調整。

形のキープ力:★★★
細身のものでも太さのあるタイプでも自由に調整可能。ふくらはぎカーブも有。

除湿・消臭:★★
真ん中の空洞と多数の通気孔で通気性アップ。
できれば除湿・脱臭アイテムを併用

 

その他の特徴:
革を伸びないかと心配せず安心して使えるのが何より嬉しい。
プラチナグレーのシックな色も人気。

 

 

除湿と消臭を華やかに

国産&エコな炭草花ブーツキーパー

ブーツキーパー
炭草花ブーツリフレッシャー ロング

こんなブーツにフィット:

・ムートンブーツ、レインブーツなど内側の蒸れが気になるブーツ
・形がしっかりしているブーツ

 

安定感(倒れない):★★
重さでずっしりとするが、ブーツの形状によっては不安定。

使いやすさ:★★★
指先パーツから自然にブーツの中に入れる。

形のキープ力:★
曲がらないのでシワはできない上、多くのブーツでうまく張る様に設計されている。

除湿・消臭:★★★
炭の除湿・脱臭効果は抜群。 効果の実証データ有り。

 

その他の特徴:
柄(ローズ・ガーベラ・ポピー)シックなデザインが嬉しい。
意外にかさ張らずギフトにも◎。

 

 

乗馬ブーツやウエスタンブーツに

珍しいロングブーツ用木製ブーツキーパー

ブーツキーパー
ウッドロア ブーツシェイパー

こんなブーツにフィット:

・比較的ヒールがしっかりしている重厚感のあるブーツ
・ブーツ全体の革の状態を最適に保ちたいお気に入りブーツ

 

安定感(倒れない):★★
木の重みでブーツの形状によっては不安定。

使いやすさ:★★
前の部分をきゅっと押し込んで調節(片手で支える)。

形のキープ力:★★★
木の重みで適度な張りを保つことができる。

除湿・消臭:★★
アロマティックシダーがしっかり吸湿。

 

その他の特徴:

珍しいロングブーツ用の木製ブーツキーパー。
ほのかに香るアロマティックシダーに癒されます。

 

 

ショートブーツやサイドゴアブーツに

甲から指先の形を整えるブーツキーパー

ブーツキーパー
ウッドロア シダーブーツツリー

こんなブーツにフィット:

・甲の履きじわが気になるショートブーツ

 

安定感(倒れない):★★★

高さがないのでしっかり安定。

使いやすさ:★★★
細身のアンクルブーツやジッパーが下に下がらないサイドゴアブーツにも使用可。

形のキープ力:★
甲の部分のしわを伸ばすことができるが、くるぶしより上の部分に関しては他のブーツキーパーを併用。

除湿・消臭:★★★
アロマティックシダーがしっかりつま先の部分まで吸湿。

 

その他の特徴:

アンクル丈のカントリーブーツやサイドゴアブーツ用ブーツキーパー。
甲の高めのパンプスにも使用可。

 

 

除湿消臭ができ、形がひしゃげないよう

キープするシューキーパー

ブーツキーパ^
シューキーパー・セル

こんなブーツにフィット:

・ブーティ(かかとが無いタイプ)
・フェイクファーブーツ
・ミネトンカフリンジブーツ

 

安定感(倒れない):★★★

使いやすさ:★★★
押し込んでセットするだけ。

形のキープ力:★
ひしゃげないように丸みを保つ。

除湿・消臭:★★★

 

店長
いかがでしたか?
もし、自分のブーツにはどれが一番良いのかわからない・・と迷われる場合にはブーツの写真を添えて、メールまたはLINE@でご遠慮なくお問い合わせ下さいね。

ライン@ 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

]]>
Tue, 07 Nov 2017 20:22:43 +0900
<![CDATA[今日のお手入れチャレンジレポート(レザーウェアの色補修)]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/10/18/151  

今日のお手入れチャレンジレポート

ミッション:防虫剤で部分色落ちした黒レザージャケットを、自然な仕上がりで補色します。


気温が下がってきて・・レザージャケットを出して来てみたら一部分がちょっと白くなっているみたい。

それは日に焼けて色が褪せてしまっている場合もあるのですが
今回のケースでは、犯人は「防虫剤」でした。
化学物質とレザーが反応してしまい変色してしまうことがたまにあるんです。

スタッフのご家族のほとんど着ていない黒いレザージャケットの背中の真ん中の部分だけ光の加減で白っぽく見える・・・・。
レザージャケット お手入れ

たしかにこれはちょっと気になるかも。
ということで、許可を得て「サフィールカラー補修クリーム」で色補修してみました。
用意したのは
「サフィールユニバーサルローション」
「サフィールカラー補修クリーム」の1番「ブラック」
そして混ぜ合わせるための「シャーレ」です。
(綿棒で混ぜ合わせました)
レザージャケット 色補修

カラー補修クリーム
サフィールカラー補修クリーム

 

ユニバーサルローション
サフィールユニバーサルローション

 

シャーレ
プラスチックシャーレ


ユニバーサルローションを混ぜる事によりクリームが滑らかになりムラになりにくくなります。
何としても塗りムラは避けたいし、柔らかい革の質感を損ないたくない!
ということで今回はお化粧用のスポンジ(新しいものを100円均一店でGET)
を使って塗りこんでいくことにしました。
革ジャン お手入れ
目が細かいのですーっとすべるように塗れるのでこれはよい感じ。
しかし塗った直後は、「この部分だけ目立ったらどうしよう・・」とちょっと不安に。

 

 

革ジャン お手入れ
この状態では触らずにスマホのタイマーを3分にセット。
zzzzzzz
けたたましいアラームに状態を確認してみると

 

 



レザージャケット お手入れ

あ、なかなか良いかも。
でももうひと声だなと再度同じ手順を繰り返し。
zzzzzzzzz

 



革ジャン お手入れ
自然な感じで違和感なく仕上がりました〜〜 ほっ。



革ジャン お手入れ

 

 

今日のお手入れPOINT

・ローションを多めに混ぜて補修クリームを重ね塗りしたほうが自然な仕上がりに
・化粧スポンジはむらなく塗りこむのにかなり優秀な相棒
・やはり革製品の近くには天然素材の防虫剤が安心。

 

天然素材の防虫剤といえばやっぱり体にも革にも優しいシダー製の防虫剤がオススメです。
シダー防虫剤

 

 

店長
いかがでしたか?

もしお色選びに迷ったら・・・お写真を送っていただけたらカラーアドバイスさせていただきますよ〜。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

 

関連記事
防虫剤の選び方 
Q&A ラム革バッグへの防水スプレー2段活用のすすめ
Q&A 黒いライダースジャケットの袖口などが劣化してきました・・・

 

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

サフィールカラー補修クリーム

サフィールカラー補修クリーム

あのエルメスのケア用品をも手掛けるというフランスの高級革ケアブランド【サフィール】-SAPHIR-。色落ちした革の補修用コンシーラー【カラー補修クリーム】がなんと驚きの47色展開。今までほんのちょっとの色の違いで諦めていた色落ちも今が補修のチャンスです。

サフィールカラー補修クリーム

 


【サフィールユニバーサルローション】

【サフィールユニバーサルローション】

あのエルメスのケア用品をも手掛けるというフランスの高級革ケアブランド【サフィール】-SAPHIR-
人気のカラー補修クリームをさらに伸びやかに塗るために、混ぜて使えるマイルドローションが新登場!

【サフィールユニバーサルローション】

 

]]>
Wed, 18 Oct 2017 18:53:53 +0900
<![CDATA[ぞうりのカビ取りに挑戦しました!]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/10/17/150   

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

今回はお店にいらっしゃったお客様の話を少し。

一人のご婦人が年季の入った紙箱を持っていらっしゃいました。 

「草履の中でも気に入ったものが2つ、恥ずかしいけどカビてしまっていて・・・」

 

との事で、いろいろなお店に相談したものの、高価な草履ゆえにどこでも「修理は無理です」と断られたそうです。

 

「あー、もうあなたの所が最後の望みよ。貴方がダメというならもう諦めるわ!」

 

内心、そんなぁ〜〜と責任を感じて箱を開けてみると・・・

 

アチャー!
見事に全体的に錆びのような茶色いカビが。
「これは無理かも知れませんね・・・。変色してそうですし・・・」
そう言いながらも、いくつかのクリーナーをその場で試させていただくと・・・?

ぞうり お手入れ
おっと!こんな風にきれいになりました!


私自身もビックリしました。
今までも草履のお手入れのご相談はあったのですが、実際に革の草履のお手入れをした経験はなく、新鮮な気持ちでお手入れさせていただきました。
ちなみに、この草履を復活させてくれたアイテムの名は・・・

草履 お手入れ

サフィールレノマットリムーバー

サフィールレノマットリムーバー

スムース革に付着した汚れやカビなどを取り除く強力なローション状クリーナーです。
鉱物系の臭いがちょっと気になりますが、最近私もいろいろなシーンでこのクリーナーを試しています。
「なかなかやるなぁ・・」というのが感想です。
すこしとろっとした白いローションクリーナーを、よく振ってから布になじませて優しく拭いてあげるだけ。


そのあと時間をあけて「サフィールユニバーサルローション」「コロニル シュプリームクリームデラックス」で栄養補給します。

ユニバーサルローション
サフィールユニバーサルローション

 

シュプリームクリーム
コロニル シュプリームクリームデラックス


さすがにカビが生えて時間が経っているようで、部分的に薄く跡が残った部分はあるものの、見るみるうちにきれいになり見違えるようでした。

鼻緒の周りは綿棒で優しくケアして完成!

 

店長

今年もカビのお問い合わせをいただかない日はありません。

もしカビに気付かれた場合には・・少しでも早く適切な対処をし、再度使用できるかどうか見極めたいですね。

カビのお悩みがございましたらご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ


革のカビを発見した際はまずこちらの記事をご参照ください。
関連記事:革トラブルの王道「カビが生えた!」

カビ トラブル 革 靴

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

サフィールレノマットリムーバー

サフィールレノマットリムーバー

私たちがいろいろな汚れを落とすために試してみた中で、革への負担が少なく、汚れをしっかり落としてくれるアイテムとしてご紹介できるローションです。化粧水のようなガラス瓶に入った、お洒落なケアグッズなのですが・・難点がひとつ。 臭いがきついんです。油性のマジックインキのような臭いが漂うので必ず通気しながらお手入れしてくださるなら・・・。なかなかの効果が期待できます。 瓶をよく振って、布にローション状のクリーナーを馴染ませ シミの部分をしっかり拭いて下さい。(まずは目立たない部分で色落ちなどチェック)

サフィールレノマットリムーバー

]]>
Tue, 17 Oct 2017 16:45:24 +0900
<![CDATA[ミネトンカのモカシンシューズとフリンジブーツのお手入れ]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/09/26/148  

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

何足でも欲しくなる、履きやすいミネトンカの靴とブーツ。
モカシンシューズとフリンジブーツが代表選手ですね。

 

ミネトンカとは?

Minnetonka(ミネトンカ)とは、1946年にアメリカで創業されたシューズブランドの事です。
インディアンの伝統的シューズである「モカシン」をルーツに、すべてハンドメイドで作り上げられたブーツや靴が有名です。
1960年代のヒッピーカルチャーと共に大流行しましたが、2000年代にトップモデルやハリウッド女優が履いていた事により再び流行しています。 

 

 

買ったばかりのミネトンカのお手入れ

スエードは雨や油汚れを吸ってシミになりやすいもの。
スエード用の防水スプレー「ヌバック+ベロアスプレー」を全体にまんべんなく3度ほどかけます。

ミネトンカ お手入れ

 

ベロアヌバックスプレー
防水スプレー コロニル ヌバック+ベロアスプレー
スエード用栄養補給・補色・防水効果

 

スプレーが浸透したら、スエード用ブラシの短い突起のゴムブラシ部分で毛並みを揃えます。
これで、防水スプレーが浸透し水や汚れに強い革になります。

ミネトンカ お手入れ

 

 

すでに履いているミネトンカのお手入れ

起毛革靴のお手入れの基本はブラッシングです。
スエード用ブラシのゴム部分で四方八方いろんな方向に丁寧にブラッシングしてあげればたいていの汚れは落ちてしまいます。

ミネトンカ お手入れ

 

こびりついたしつこい汚れは、側面のボコボコしたゴム部分でやさしく擦ります。
ミネトンカ お手入れ

 

 

 

汚れを取りたい場合には「オーガニックバンブーローション」を拭きつけて
毛足の短い布でぽんぽんとたたくように分解した汚れを拭きます。
環境に配慮した気化ポンプで噴射するので、室内でも使用できます。
バンブーローション
コロニル Collonil オーガニックバンブーローション

すきまのホコリは、側面のへらのようなゴム部分を使って取ります。
ミネトンカ お手入れ

 

フリンジには、真ん中にブラスワイヤーが入った樹脂のブラシでブラッシングします。
ミネトンカ お手入れ

 

仕上げに「ヌバック+ベロアスプレー」を全体に1回かけて、
ミネトンカ お手入れ

短い突起のゴムブラシ部分でブラッシングしてお手入れ完了です!
ミネトンカ お手入れ

 

 

履いた後のお手入れ

中の汗の湿気や雑菌をすばやく取って、リフレッシュ。
スエード素材にも安心な天然除菌消臭スプレー「森から」を2回ほどシュッシュッとかけます。
森から

天然除菌消臭スプレー【森から・・お試しミニタイプ】

 

型崩れ防止には、「炭草花シューキーパー・セル」が一押しです。
シューキーパー セル
モカシンシューズの甲がひしゃげてくるのを防ぎ、フリンジブーツの足首部分が折れ曲がってしまうのを防いでくれます。
炭の効果で除菌消臭効果もばっちり。
ミネトンカ お手入れ

 

 

 

ミネトンカお手入れセット

すでにシミなどのトラブルがある場合を除けば、お手入れがばっちりできちゃうミネトンカ用のお手入れセットを作ってみました。
上記で紹介していたクレープブラシも含まれてます。
(ミネトンカ以外のスエードやヌバック、フェイクスエードの靴・ブーツにもお使いいただけます)

ミネトンカお手入れセット
ミネトンカ お手入れ保管おまかせセット【送料無料】 

上記でご紹介したアイテム
・ヌバック+ベロアスプレー
・クレープブラシ
・オーガニックバンブーローション(50ml)
・森から・・ミニサイズ
・シューキーパー・セル
さらに、特製お手入れレシピ付きです


あなたの家のミネトンカシューズ&ブーツをお手入れで元気にしてあげませんか?


店長

いかがでしたか?こちらの方法をまずお試しください。
わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。
 

関連記事:起毛革のお手入れはちょっとコツが必要「スエードのお手入れ」記事一覧はこちらから

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

ヌバックベロアスプレー

栄養保護スプレー【ヌバック+ベロアスプレー】

スエードレザー用、色の再生・栄養・防水保護スプレー。 色の種類は無色・黒・茶・こげ茶をご用意。無色でも、元々の色を再生してくれる効果があるので起毛革がいきいきと輝きます。 スエードレザーを栄養を与えながらしなやかにし、フッ化炭素配合で雨や水に対する抵抗力をアップします。

栄養保護スプレー【ヌバック+ベロアスプレー】

 

バンブーローション

【オーガニックバンブーローション】コロニル

天然のバンブー(竹)から抽出したエキスを配合したエキスを配合した クリーニングと保湿効果を与えるローションです。 バンブーエキスの優れた保湿効果により、クリーニングと同時に素材に潤いを与え、 乾燥から守ります。 環境に配慮した気化ポンプで噴射するので、室内でも使用できます。 ※繊細なムートンブーツにも使用できます。

【オーガニックバンブーローション】コロニル

 

【森から・・250ml】

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

・サイズ
250ml入り。直径約5cm×高さ約20cm

・注意点
【森から・・】は防腐剤を一切使っていません。開封後は、数ヶ月を目処に使い切って下さいね。
保管は日のあたらない冷暗所で御願いします。
なんと、日光が当たる場所に置きすぎると成分が光合成して(理科の時間みたいですが・・)
白い糸のようなものが中に浮くことがあります。
その場合も問題なくお使いいただけますが驚かれるといけませんので念のため。

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

 

 

シューキーパー セル 炭草花

シューキーパー・セル 炭草花

靴を湿気から守り、ニオイもスッキリ。
男性にもおすすめのシックなデザインです。
靴を履いて1日歩けば、軽くコップ一杯ほどの汗をかくといわれます。
ただでさえジメジメ蒸れやすく、カビや雑菌がウヨウヨ繁殖しやすい靴の中。
それに雨がかさなると、状態はさらにひどくなります。
中から外から、水分を一日中吸い込んだ革靴は、もうぐったり。
おまけに、玄関先には濡れたカサなどの雨具があり、かなり湿気が高いですね。
そんなとき、活躍するのが除湿ができるシューキーパー。
炭の力で湿気を素早く吸収し、ご家庭でもオフィスでも、フットウェアをいつも爽快に保ちます。

シューキーパー・セル 炭草花

 

 

  

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

]]>
Tue, 26 Sep 2017 21:23:32 +0900
<![CDATA[革を編み込んだメッシュレザーベルトのお手入れ]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/09/26/147  

 

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

革を編み込んだメッシュレザーベルトお持ちですか?

お洒落のアクセントに1本あると便利ですね。
革を細くひも状に編み込んであって、ひと手間かかっている感じが素敵です。

ただ、革にとってみれば、細くカットされてぐねぐね曲げられてちょっとストレスがかかる状況だとも言えます。

そのため、革に少しオイルをしみこませて柔らかくして編み込みをする場合が多いのですが、時間が経つと切った端の部分から油分が抜けてケバケバしてしまうことがあります。

メッシュベルト お手入れ

ケバケバまでしなくても、革が硬くなったりかさかさした感じになりやすいので、やはりお手入れでよい状態を保ってあげたいもの。

では、早速お手入れの手順を。

 

メッシュベルトのお手入れの手順

まずはお手持ちのブラシでていねいにブラッシングを。
この場合には馬毛ブラシでも豚毛ブラシでも構いません。
編み込んである凹部分にほこりなどたまりやすいので念入りにお願いします。

メッシュベルト お手入れ

 

 

今回使うのは「サフィールゲルクリスタル」という編み込み革におすすめの保湿栄養補給クリームです。
サフィールゲルクリスタル

サフィール ゲルクリスタル
パール加工 メタリック加工 イントレチャートなどのブレイデッドレザー用クリーム

 

ここでちょっとしたコツを(って言うほどでもないですけど・・・)
ビン入りのクリームを使う時には一度ビンを逆さに置いて、すぐにまた裏返してふたを開けると蓋に適度なクリームがつくので、そこから布にクリームを取ると無駄につけすぎることがありません。
サフィールゲルクリスタル

 

クリームを布になじませたら、革の端の部分も特に念入りに塗りこんでいきましょう。
メッシュベルト お手入れ

 

こんな風にしっとりしてくれて嬉しくなります。

メッシュベルト お手入れ

このゲルクリスタルは、メタリックレザーのお手入れにもおすすめなのでメタリック加工されたメッシュベルトも安心してお手入れできます。


さて、お手入れが終わったら・・・。
専用のベルトハンガーにかけておくことで、革に変な巻きぐせがつかず通気性も保てるのでおすすめです。
探す手間も省けますしね(^O^)

ベルトハンガー
ウッドロア シダーベルトハンガー

 

店長
いかがでしたか?こちらの方法をまずお試しください。
わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

サフィールゲルクリスタル

サフィール ゲルクリスタル

メタリックカラーのレザーは、実は動物性の成分を含むケアグッズでお手入れすると、せっかくのきらめきが曇ってしまうことも。
また、流行りのボッテガベネタのイントレチャートなどブレイデッドレザー(編込み革)は、しなやかに編むためにオイル分を含ませてあります。
過剰な油分をあたえることなく、栄養補給し艶を保つには専用のケアグッズでのお手入れが最適です。

ブレイデッドレザー用クリーム サフィール ゲルクリスタル

 

ウッドロア シダーベルトハンガー

ウッドロア シダーベルトハンガー

使わないときのベルトの保管、どうしていますか?
くるっと丸くまるめて引き出しに入れている方も多いでしょうか?
ハッピーバリューコムおすすめの保管方法はこのベルト専用の「シダーベルトキーパー」を使う方法です。
レッドシダーを使用したベルトキーパーで吸湿性、防虫・防カビ効果に優れています。
木の香りが弱くなってきたら、表面をサンドペーパーで軽くこすると香りがよみがえります。

ウッドロア シダーベルトハンガー

 

関連記事:スタッフが実施しました!「お手入れレポート」の記事一覧はこちらから

 

 

  

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

]]>
Tue, 26 Sep 2017 16:55:08 +0900
<![CDATA[Q&A シューキーパーは靴ごとに1足ずつ用意しないといけませんか?]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/09/14/146  

 

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

さて、こちらのコーナーでは、

お客様からいただきました革のお手入れの質問にお答えします!

 

 

Q.こんにちは。靴の保管について質問です。
シューキーパーは靴ごとに1足ずつ用意しないといけませんか?

 

 

店長
A.ご質問ありがとうございます〜

はい。
基本的には、1足ごとにフィットするシューキーパーをお選びいただき、
履かないときにはセットしていただくのが良いと考えます。


というのも、シューキーパーの役割のうち、1つの中心的なものとして「調湿機能」があるからです。

 

湿度の高い季節は湿気を吸ってくれて
(シューキーパーは湿気を吸って重くなるんですよ)

湿度が低くカラカラの時には革の乾燥を和らげてくれます。
(水分を放出して、細かいひび割れになりますが、湿気でまた戻ります)

靴の革の状態を損なわないように、コンディショニングをしてくれるのです。

 

当店で、極力ニス無しで、調湿機能の高い木材のシューキーパーをおすすめしているのはこのためです。

シューキーパー
当店こだわりの木製シューキーパーはこちらから

 

ただ、長くシューキーパーを入れておくのに適していない靴もあります。

伸縮性の高い、薄い素材を使った靴は、
長くシューキーパーを入れておくとデザインに影響があったり、素材が伸びたりする心配があります。

例えば柔らかい素材のドライビングシューズや、
伸縮性のあるバレエシューズ
1枚もののエナメル(パテントレザー)などは、
数日シューキーパーをセットした後には、除湿系のシューキーパーに交換されるのがベストかと思います。

 

シューキーパー

靴を湿気から守り、ニオイもスッキリ
【シューキーパー・セル】炭草花


ただ、靴をたくさんお持ちだとなかなか一度にシューキーパーを揃えるのは難しいと思います。

その場合には、靴を履いた後数日ずつセットしてローテーションをしていただくか特に状態を保ちたい靴を優先的にセットしていただくといいですね。

 

店長
いかがでしたか?こちらの方法をまずお試しください。
わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

このほかシューキーパーに関する記事一覧はこちらから

 

シューキーパーフィッティングサービス

お持ちの靴にあうシューキーパーをお探しでしたら、
ご遠慮なくお問い合わせください。
靴のブランド、型番(靴の箱や靴の内側に記載があります)
サイズをお知らせいただくとスムーズです。

  

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

]]>
Thu, 14 Sep 2017 15:18:56 +0900
<![CDATA[Q&A ラム革バッグへの防水スプレー2段活用のすすめ]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/07/19/145  

 

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

さて、こちらのコーナーでは、

お客様からいただきました革のお手入れの質問にお答えします!

 

 

Q.こんにちは。バッグのお手入れについて質問です。

ラム革の黒とベージュのバックを買いました。
両方とも新品です。
使用前に汚れ防止対策として防水スプレーを購入したいと思います。
コロニル ウォーターストップスプレー

コロニル1909 シュプリームプロテクトスプレー
どちらを購入すればよいのでしょうか?

 

 

店長
A.ご質問ありがとうございます〜

ラム革の新しいバッグのお手入れをお考えですね?
ラム革は雨などの水や油にも弱い素材ですから早めに防水スプレーをされることに大賛成です。

お考えいただいています防水スプレーはいずれも今回のケースでお役に立てます。

 

ただもし可能であれば
一番成分が浸透しやすい新品のお手入れでは
「汚れ防止力と紫外線対策力の高い」ウォーターストップスプレーを3回ほど浸透させていただき、
コロニル ウォーターストップスプレー 防水スプレー


そのスプレーが無くなり、革の栄養分が抜けてきた頃には
「より栄養補給効果の高い」シュプリームプロテクトスプレーに切り替えていただくのがベストな方法かと考えます。
防水スプレー コロニル シュプリームプロテクトスプレー

 

革製品は年月が経つとどうしても栄養分が飛んでしまいますが、ラム革の中には油分の多いクリームを塗りこむと色むらになりやすいものもあります。

そのため、ラム革には防水と一緒に栄養補給もできるシュプリームプロテクトスプレーでのお手入れが有効です。

 

店長
いかがでしたか?こちらの方法をまずお試しください。
わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

 

 このほか防水についてのコンテンツはこちらから

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

【 ウォーターストップスプレー100ml 】

【 ウォーターストップスプレー100ml 】

ハッピーバリューが誇る看板防水スプレーの100mlサイズ。フッ素系の防水成分を革に浸透させることで、「汚れにくい」「シミになりにくい」革に変身。あたらしい段階のファーストスプレーがポイント。その後は少しずつ補う程度のお手入れでOK。いちばん小さなミニサイズなので持ち歩きや職場用にどうぞ。

【 ウォーターストップスプレー100ml 】

 

【1909 シュプリームプロテクトスプレー】コロニル

【1909 シュプリームプロテクトスプレー】コロニル

~栄養もしっかり浸透させる究極の保護防水スプレー~
革の表面に膜をはらずに、しっかりと水や汚れを避けるフッ素系防水スプレーに最高級の栄養成分をバランスよく配合した、新定番スプレーです。新しい革にしっかりと数回浸透させて、革自体を汚れや水に強くします。このひと手間で、革をトラブルから守りその後のデイリーケアが簡単になります。スエードやヌバック素材にも使えるため、素材組合せ(コンビ)のアイテムのお手入れにも便利です

-特長-

・フッ化炭素樹脂と皮革への浸透性が高いシーダーウッドオイル(シダーウッドオイル)をブレンドした防水スプレーです。
・フッ化炭素樹脂とシーダーウッドオイルが皮革繊維に深く浸透し、高い防水効果と保革・栄養効果を与えます。
・スムースレザー、起毛皮革をはじめ、メタリック仕上げやプリントレザー等、様々な皮革に使用できます。
主要成分 フッ化炭素樹脂・シーダーウッドオイル・香料

【1909 シュプリームプロテクトスプレー】コロニル

 

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか

判断が難しい場合などはご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

]]>
Wed, 19 Jul 2017 19:26:26 +0900
<![CDATA[革ケア専門店が選ぶケース別最適防水アイテム]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/06/29/144  

ケース別最適防水アイテムの選び方

革のお手入れの基本のひとつ「防水ケア」
防水スプレーには雨ジミなどを予防するだけではなく汚れ防止の効果もあります。
大事な身の回り品を美しく保つためには素材に合った防水アイテムが欠かせません。

けれども防水スプレーは種類が多くて迷ってしまいがちです。
例えば
「どの素材にどの防水スプレーを使っていいのかわからない・・・」
「いろんな素材にも使えるオールマイティな防水スプレーはないの?」
という疑問が多いようです。


お手入れスタイルでは、
「うーん、どの防水スプレーを使っていいのか迷ってしまう」
というあなたのために、早わかりガイドを作ってみました。
これじゃないとダメ!というものではありませんが、
よくお手入れするアイテムを思い浮かべて、参考にしていただけたらハッピー♪です。

 


・スーツ、布やナイロンのバッグ、傘にも靴にも
バッグ、アウトドア用品にも幅広くたっぷり使いたい

おすすめするのは・・・
防水スプレー
タラゴ ナノプロテクター
400ml 2,000円(税抜)
250ml 1,500円(税抜)
布やナイロンや革にも幅広い素材に使えて高い効果が期待できる
スペイン「タラゴ」社のハイテク防水スプレー
実力に加え、400ml入りで2000円というコストパフォーマンスも◎です。


実績の高いコロニルブランドのおすすめは・・・
防水スプレー
コロニル ナノプロスプレー

300ml 2,200円(税抜)
キャンバス地やハイテク素材にも最適。
素材表面に微細構造を作って、ホコリや汚れを水滴とともに落とす自浄効果あり。
革やハイテク素材の通気性を損ないません。


・主に革靴と革のバッグに使う
・革の日焼け防止・UV加工も一緒にしておきたい
・やはりコロニルブランドが安心

おすすめするのは・・
防水スプレー
コロニル ウォーターストップスプレー

400ml 2,200円(税抜)
200ml 1,500円(税抜)
100ml 1,000円(税抜)
オールマイティーなフッ素系防水スプレーの定番です。

革の呼吸を損なわないため、皮革を痛めずに防水効果を与えることができます。
雨ジミや汚れを防ぎ、UV効果も期待できます。

嬉しいのは100ml、200ml、400mlと豊富なサイズが選べること。

 


・持続力が重要!何度もスプレーをするのは面倒!
・あまり臭いのきつくないものが望ましい
・革にも布にもナイロン素材にもしっかり防水したい
・比較的新しいもの好き♪

おすすめするのは・・・
防水スプレー
コロニル カーボンプロ

300ml 2,400円(税抜)
ドイツコロニルブランド一押しの
あらゆる素材、製品に使える強力防水スプレーです。
防水効果の持続力が高く、また、衣類や靴などのシワの部分にも
平面と同様の高い防水効果を発揮します。


・デリケートな革なので、防水と同時に栄養も与えて良い状態を保ちたい
・ひび割れ防止もしたい
・メタリックレザーや起毛革にも使えるものが良い

おすすめするのは・・・

コロニル 1909シュプリームプロテクトスプレー

200ml 2,000円(税抜)
フッ化炭素樹脂とシーダーウッドオイルが皮革繊維に深く浸透し、
高い防水効果と同時に保革・栄養効果を与えることができます。


・お財布、ベルトなどの革小物をお手入れしたい
・雨でも室内でお手入れできたら嬉しい
・できれば天然成分が配合されているものが良い
・スプレータイプのケアグッズは苦手

おすすめするのは・・
防水スプレー
コロニル プロテクト&ケア

50ml 900円(税抜)
環境先進国ドイツならでは、ガス不使用のミストタイプです。
天然のオリーブオイルをベースにした保革・防水ミストなので革にも優しい。
香りも爽やかで室内でも、小さなアイテムでも効果的にお手入れできます。


・スエード、ヌバックアイテムを防水しながら、素材を保護したい
おすすめするのは・・
防水スプレー
コロニル ヌバック+ベロアスプレー

200ml 1,500円(税抜)
スエードレザー用、色の再生・栄養・防水保護スプレー。
色の種類は無色・黒・茶・こげ茶をご用意。
無色でも、元々の色を再生してくれる効果があるので
起毛革がいきいきと輝きます。
スエードレザーを栄養を与えながらしなやかにし、
フッ化炭素配合で雨や水に対する抵抗力をアップします。


・靴のお手入れをしながら防水効果も与えたい
おすすめするのは・・

コロニルウォーターストップチューブ(カラーズ)

75ml 1,400円(税抜)
言わずと知れた革靴のデイリーケアの王様、乳化性クリーム。
汚れを落とし栄養を与えてツヤも出しながら防水ケアができます。


関連記事:「なぜ必要?革の防水について考えるコラム」はこちらから


コンビ素材の場合など、
「どれを使ったらいいのかわからない」という場合には
できればアイテムの写真を添付して遠慮なくお問い合わせください。
拝見してお返事いたします。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

]]>
Thu, 29 Jun 2017 16:28:57 +0900
<![CDATA[ジャランスリウワヤ(JALAN SRIWIJAYA)の靴に合うシューキーパー]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/05/31/142

ジャランスリウワヤの靴とシューキーパー

創業は2003年と比較的新しいインドネシアのシューズブランド。
フランスやイギリスで学んだ技術と魅力的な木型、デザインで一気にその地位を確立しました。

ちょっと覚えにくい名前ですけどね。
そんな人気のジャランスリウワヤ(JALAN SRIWIJAYA)の靴に合うシューキーパー。
本当に良くお問い合わせいただきます。

その多くは木型が「11120」のもの、それと木型が「EDWARD」のものになります。

結論からお話しするならば、この2つの木型場合、スレイプニルトラディショナルシューキーパーがとても良くフィットします。

パラブーツ

スレイプニルトラディショナルキューキーパーの詳細はこちら>>

人気のニス無しのアロマティックシダー製ツインチューブシューツリーです。

素材も構造もしっかりしている「長く履ける良い靴」だからこそ良いコンディションを保つためのシューキーパーは必需品と言えます。
湿気対策をしながら、底の反りを復元し、形を整えてくれる最適なシューキーパーをぜひ選んであげて下さい。

いくつかのタイプでは、別のシューキーパーをおすすめするケースもありますので今までにたくさんご愛用いただいた情報、私たちが実際に試してみた情報をもとにおすすめのシューキーパーをご案内します。

 

では、お問い合わせの多い順に、フィッティング例などご案内いたします。

(もちろんウィズや靴の履き込み具合によって、多少のフィッティング差がありますがご参考にしていただければ幸いです)

木型(ラスト)11120の靴

ジャランスリウワヤの定番木型の1つです。
上品なラウンドトゥで1足は持っておきたい靴としてメンズ雑誌にもよく紹介されていますね。
靴幅も広すぎず狭すぎずで、かかとも適度な丸みがあり日本人の足によくフィットするのも人気のポイントでしょう。

靴の型番は、98317、98409、98374、98321など

この11120木型の靴に合うのは、前述のスレイプニルトラディショナルシューキーパーです。

jaran01.jpg

 実際にはセットしてみないとわかりませんが、サイズ選びの目安としてフィッティングデータをご紹介します。

フィッティングデータ

靴サイズ5.5

スレイプニルトラディショナル 38サイズ  

靴サイズ6

スレイプニルトラディショナル 39サイズ  
靴サイズ6.5 スレイプニルトラディショナル 39サイズ  
靴サイズ7 スレイプニルトラディショナル 40サイズ  
靴サイズ7.5 スレイプニルトラディショナル 40サイズ  
靴サイズ8 スレイプニルトラディショナル 41サイズ  
靴サイズ8.5 スレイプニルトラディショナル 41サイズ  
靴サイズ9 スレイプニルトラディショナル 42サイズ  

木型(ラスト)EDWARDの靴

木型11120よりも少し丸みのある、トラッドテイストの靴が多い木型EDWARDの靴。

ですが、土踏まずなどは比較的細めにシェイプされていることもあり、合うシューキーパーは、同じくスレイプニルトラディショナルシューキーパーとなります。

サイズの目安は、上記木型11120と同じになります。

木型6707などよりロングノーズな靴には

靴の型番:98523、98464など、よりイタリアンで流線形のモデルの靴も人気です。
greenlabelrelaxingとのダブルネームの靴もこの木型が多いですね。

かかとはそれほど細くはないものの、つま先は少し上向いていて細めの形ですから

この木型の靴には、スレイプニルヨーロピアンシューキーパーをおすすめします。

スレイプニルヨーロピアンシューキーパーの詳細はこちら>>
フィッティングデータ
木型 6707 サイズ42

スレイプニルヨーロピアンLサイズ

その他

その他のモデルについてもご参考までにご紹介します。

木型18045、型番98589・98648のローファー サイズ6.5 には、ウッドロアシダーシューキーパーサイズMが

とても良く合います。

  

シューキーパー問い合わせ

このページを見たけれど、自分の靴に合うシューキーパーがわからない。
念のため確認したいというケースもあると思います。
また、新しい靴とよく履きこんだ靴の場合でも違いがあります。
自分の靴の場合はどうだろう?と迷われた場合には、靴の写真と共にお問い合わせいただけましたら個別にお返事させていただきます。

お問い合わせはこちら↓

お問い合わせ

靴を送っていただいてこちらで合うものをお選びするフィッティングサービスも実施しています。
ただ今ご依頼が多くなっていますが、1週間以内にはご返却できる見込みです

フィッティングサービス申込み

その他のブランドはこちら

regal350
 
]]>
Wed, 31 May 2017 15:36:17 +0900
<![CDATA[衣服・革製品・バッグの冬物保管タブー]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/05/15/140  

 

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

冬のアイテムを長く保管する場合にこれだけは避けたい!というタブーを10個ピックアップしてみます。 

トラブル率が高い順にご案内しますので、早く「×」になってしまった場合には要注意!です。

では、早速始めましょう。

 

タブー1「革の衣類を折りたたむべからず」

革 保管収納

革の折れジワって本当に取れにくいんです。
熱に弱い素材ですからあまりアイロンをかけるわけにもいかず、ケアグッズでも効果が期待できません。
少し厚みのあるハンガーに吊るして保管してあげて下さいね。

→どんなハンガーがよいか見てみる

洋服ハンガー

 

 

タブー2「クリーニングから戻った衣類をビニールカバーのまましまうべからず」

ビニールカバー クリーニング

ビニールの透明な洋服カバーは家に持ち帰る際の汚れを防止するためのもの。
ビニールは湿気がこもりやすく裾やハンガーの差しこみ口からほこりも入りやすいので、不織布製の衣装カバーがおすすめです。
何着も入るユニットタイプの衣装カバーだと手間も軽減できます。

→衣装カバーのご購入はこちらへどうぞ

不織布 ユニット衣装カバー 

 

 

タブー3「革ものをくっつけて保管するべからず」

革 バッグ

使おうと思ったら隣のバッグとくっついてて色移りしちゃった!と慌ててご相談いただくことも多いんです。
革同士が密着したまま長時間置いておくと、ひっついてしまう「スティッキートラブル」が発生します。
これは「不織布保管袋」に包んだり、隣とスペースを空けて保管すると予防できます。

→バッグの保存に最適な不織布保管袋はこちらから

不織布袋
不織布 袋 バッグ

 

タブー4「カシミヤやアンゴラなどの天然素材に防虫剤を忘れるべからず」

カシミア マフラー ストール

誰しも一度は経験する「虫食いトラブル」
高価なものに限って「目立つところ」に穴が・・。
冬物は素材的にも虫の好むものが多く、おまけに梅雨どきの虫がたくさん発生する時期を乗り越えなくてはなりません。
ゴキブリなども寄せ付けない天然素材の防虫剤「シダーブロック」や「シダーハンガー」がお役に立てます!

→天然木製の防虫アイテムはこちらから

シダー天然防虫アイテム

 

タブー5「冬物のバッグや小物をプラスチックケースで保管するべからず」

プラスチックケース 

収納のお悩みTOPアイテムは毎年増えるバッグたち。
型崩れは心配だけどまたすぐ使うかも知れないし・・とプラスチックケースで保管する方が多いんです。
プラスチックは湿気がこもりやすく、見事に全部カビが生えたり、変色したり、バッグ同士が色うつりしたり・・といいことはありません。
不織布などの通気性の良い素材のケースで、ほこりや虫を除ける収納を心がけましょう。

 

タブー6「ブーツやウェアをお手入れせずに保管するべからず」

革 靴 カビ

暖かくなってきても冬物の靴などで出かけることもあるでしょう。
ということは、ブーツやコートで出かけて汗をかいてしまったことも多かったはず。
そのままの保管は黄ばみやカビの原因になりがちです。
だからといって、全部をクリーニングに出されることも無いでしょう。
特に気になるスエードアイテムとブーツだけでもさっとケアしてから保管しておくと安心です。

関連記事:冬物ブーツの保管前の上手なお手入れと保管場所は?

 

タブー7「紙に包んで箱に入れて・・厳重に保管し過ぎるべからず」

大事に思いすぎて・・それがトラブルを招く。
それほど悲しいことはありません。
買ったときに包まれていた薄い紙やネル地の専用袋に丁寧に入れて、しっかりした密閉性の高い箱に入れて保管してしまうと通気性を損ないカビも生えやすくなり、革にとっては実はありがた迷惑なのです。
革製品は通気性を意識して、密閉せずに収納しましょう。

 

 

タブー8「殺虫剤系の防虫剤をたくさん使用するべからず」

防虫剤 衣装ケース

市販されている殺虫剤系のタンス用防虫剤の中には、無臭や天然素材使用をうたっているものの決して体に安全とはいえない成分が含まれたものがかなり多いとお考え下さい。
もちろんコストパフォーマンスも考えて、全部とは言いませんが、寝室や子供部屋、リビングに近いお部屋だけでも体に優しいものを選びたいですね。
長年かけて、殺虫剤の成分を体に溜めていくのはあまり気分のよいものではありませんし、アロマティックシダー製の天然防虫剤がオススメです。

→体に優しい天然素材の防虫剤はこちらから

シダー天然防虫アイテム 

 

タブー9「エナメルなど要注意アイテムを奥にしまいこむべからず」

エナメル 革

先ほどの丁寧に保管してしまうタブーと関連しますが、特にカビなどが気になるアイテムはすぐに取り出せる場所に保管しましょう。
例えば・・べたつきトラブルの常習者、エナメル素材や過去にカビが生えたアイテムなど。
気になるアイテムは、2ヶ月に一度は取り出して、風にあてつつ問題ないかチェックしてあげるのが鉄則です。

 

 

タブー10「日の当たる状態で保管するべからず」

保管 収納 日当たり

意外に多いのがカバーをかけずに金属製のパイプハンガーにかけて保管していたレザーウェアの部分変色。
多くは日焼けによるものなのです。
オープンな収納の場合にはかならず衣装カバーで日光とほこりを除けましょう。
それから、お風呂や玄関・キッチンなど、他よりも湿度が高くなりがちな場所に革アイテムを保管するのは危険です。
保管する場所を選ぶか除湿剤をしっかり活用したいですね。

→日焼け防止に不織布衣装カバーがお役に立てます。

衣装カバー

 

→保管時の湿気防止に使える炭でできた除湿剤

除湿剤 炭

 

 店長

いかがでしたか? 

冬物保管のお役に立てたら嬉しいです。 

より詳しい情報やおすすめアイテムはこちらのページでご紹介しております。

わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

冬物保管特集

 

  

関連記事:「保管収納」の記事一覧はこちらから

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか

判断が難しい場合などはご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

]]>
Mon, 15 May 2017 20:28:25 +0900