<![CDATA[お手入れレシピTOP]]> http://care.happyvalue.com/blog/ Thu, 19 Jul 2018 04:45:46 +0900 Thu, 21 Jun 2018 14:41:11 +0900 CMS Blue Monkey http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss <![CDATA[オールデンのモディファイドラストとシューキーパー]]> http://care.happyvalue.com/blog/2018/06/21/158 モディファイドラストとシューキーパー

上質なコードバンを使った靴で人気のオールデン。
男性向けのファッション雑誌に特集されることも多いブランドですね。

その中でもモディファイドラストなどは、土踏まず部分が見た目よりも 細くシェイプされているのでシューキーパー選びに困る方も多いようです。

オールデン

そのためか、オールデン純正のシューツリーはどの木型にもマッチするように、細めでシンプル、コロニルシューキーパーに 似た形になっています。

オールデン

純正シューキーパーをセットした場合と、私たちがおすすめするスレイプニルトラディショナルシューキーパーとでは使い比べるとどんな違いがあるのでしょう?

この点について、実際にシューキーパーを試してくださったお客様が、ご自身のブログでレポートして下さいました!

Alden Fan Blog 前略、物欲が止まりません

オールデン好き紳士の中では知る人ぞ知るお洒落ブログ
「Alden Fan Blog 前略、物欲が止まりません」


該当記事はこちら
【AldenのモディファイドラストにはSleipnir(スレイプニル)のシューツリーがオススメ!|オールデン初心者に捧げるまとめ#31】

オールデンの靴に関してもたくさん記事を書いておられて造詣の深いブログ主さんが、ご自身のオールデン純正シューキーパーと、我らがスレイプニルトラディショナルシューキーパーとを詳細に比較して、「どちらがよりモディファイドラストにふさわしいか?」をレポートされています。

特筆すべきは、その写真の美しさとわかりやすさ。
私たちもシューキーパーの記事を書かせていただいているものとしてとても勉強になりました!

特にオールデンのモディファイドラストは、シューキーパーのお問い合わせも多く
合うシューキーパー選びにお困りの方も多いため・・許可をいただいて紹介させていただくことにしました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

この他にも、オールデンの他のラストについての情報はもとより、お手入れなど気になる情報満載です。


※お手入れレシピ内記事「オールデンの靴に合うシューキーパー」こちら

シューキーパー問い合わせ

このページを見たけれど、自分のクロケット&ジョーンズの靴に合うシューキーパーがわからない。
念のため確認したいというケースもあると思います。
また、新しい靴とよく履きこんだ靴の場合でも違いがあります。
自分の靴の場合はどうだろう?と迷われた場合には、靴の写真と共にお問い合わせいただけましたら個別にお返事させていただきます。

お問い合わせはこちら↓

お問い合わせ

靴を送っていただいてこちらで合うものをお選びするフィッティングサービスも実施しています。
ただ今ご依頼が多くなっていますが、1週間以内にはご返却できる見込みです

フィッティングサービス申込み

 

その他のブランドはこちら

regal350
 
]]>
Thu, 21 Jun 2018 14:41:11 +0900
<![CDATA[ルブタンのビジネスシューズに合わせるシューキーパーは?]]> http://care.happyvalue.com/blog/2018/06/21/157 当店では、貴方の靴に合うシューキーパーをタイプ・サイズなど、
当店にて何種類かフィッティングし、最適のものを選ばせていただく、
「シューキーパーフィッティングサービス」を行っています。
シューキーパーフィッティングサービス

さて、今日は女性の憧れ「クリスチャンルブタン」のメンズシューズとご対面。

おのずとトレードマークの赤い靴底が写るようなショットをパシャリ

何とも色気のある美しいライン、小指側が低く流れるデザイン。
この靴には・・・スレイプニルヨーロピアンシューキーパーが良く合います。

 

靴のサイズ25.5に対して、スレイプニルヨーロピアンシューキーパーはMサイズです。

 もちろん後ろからのカットでもジャストフィットです。

セットするときには小指側を低く、斜めにしてまず前のパーツを前に押し込みます。

スレイプニルヨーロピアンシューキーパー

ルブタンの靴にスレイプニルヨーロピアン

スレイプニルトラディショナルシューキーパーでもお使いいただけそうですが
かかと部分の底はぽってり、履き口はきゅっと細めなところと
小指側が低めで、後ろから見た甲の山型の頂上が親指寄りなことから
スレイプニルヨーロピアンシューキーパーが一番フィットすると判断しました。

スレイプニルヨーロピアンシューキーパー

 

スレイプニルヨーロピアンシューキーパーの詳細とご用命はこちらから


シューキーパーフィッティングサービス

お持ちの靴にあうシューキーパーをお探しでしたら、
ご遠慮なくお問い合わせください。
靴のブランド、型番(靴の箱や靴の内側に記載があります)
サイズをお知らせいただくとスムーズです。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

 
 スマホで写真を撮って、さっとお問い合わせいただけるようにLINE@始めました!
 
 
 「どうお手入れしたらいいの?」
 「合う色を教えて」
 「こんなトラブルで困ってるんだけど・・」
 「購入の仕方がわからないぞ」
 
 ちょっと詳しい友達ができたと思って、気軽に話しかけてください。
  詳しい登録の方法はこちらでご案内しています。 
 
]]>
Thu, 21 Jun 2018 14:02:10 +0900
<![CDATA[出してきたビルケン、シーズン最初のリフレッシュケアのすすめ]]> http://care.happyvalue.com/blog/2018/06/06/143  夏になったらビルケンシュトックなど、素足で履くのが気持ちいいですね。

気温があがってきたら「そろそろ出番!」と玄関にスタンバイされると思います。

さて、そのまますぐに履いちゃいますか?

 

足の裏があたる、ヌバック素材がさらっとしていて気持ちいいサンダルですが

足の汗は、実はこのヌバック部分が吸収してくれているのです。ありがとう!中敷きさん。

ですから、この中敷き部分は定期的にお手入れをしてあげることが必要ですし、それができないとどんどん黒ずみ

最近により、臭いも気になってしまいます。

 

この前のシーズンにはいて、保管前にお手入れをされた場合・・・

保管の環境にもよりますが、お手入れをされていたのであればすぐに履いて出られますね。
念のため、カビなどの問題が無いかチェックをして・・・

シーズン最初の「防水保護ケア」をしてあげることだけはお忘れなく。
おすすめはミストタイプの「コロニルオーガニックプロテクト&ケア」

または長持ちが嬉しい「コロニル カーボンプロ」です。

ソール部分にも甲の部分にもしっかりかけておきましょう。

 

実は汚れたまま保管していたんですよね、という場合・・・

 お忙しいんですから、そんなこともあります。
でもそのまま今シーズン履き始めるのはおすすめできません。
かといって、投げやりに水や洗剤でジャブジャブ洗うと素材のダメージは避けられません。

ほったらかしでごめんね~と心の中であやまりながら今からでもお手入れを。

お手入れ方法はこちらを参照してください。
さっぱりきれいに整えて、今シーズンもビルケンサンダルを楽しみましょう(^O^)

まだ買ったばかり!またはほとんど履いてない場合・・・

 

おすすめのお手入れセット

必要アイテムとお手入れレシピのついたビルケン用のお手入れセットが便利です

 

特にビルケンシュトックのサンダルに限らず、カルザノールやガイモのサンダルにももちろん使えます。
スエードやヌバック素材(合成含む)のアイテムを2つ以上お持ちの方には、あると便利なセットと言えそうです。

長く保管するときには

シーズンが終わり、長く履かない時には、湿気とほこりをしっかりよけてあげるのが鉄則。

おすすめは炭草花シリーズの「シュー&ブーティキーパー」をセットして

サンダル

ふんわり不織布収納袋に包んでおくことです。

(女性ならSサイズ・男性ならMサイズがおすすめです)

サンダルサンダル

 


 裸足で履く上に、開放的で汚れやすいサンダルですが、

ひと夏限りで使い捨てというのはあまりにももったいない話ですよね。

ちょっとしたひと手間できれいになるので、ぜひお試しいただきたいと思います。

きれいになってきっとまた活躍してくれることでしょう。


サンダルケアセット

すでに履いていて中敷きなどに汚れがあるビルケンサンダルにはクリーニングセットがおすすめ

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

SOFT GUM ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

部分汚れをこすって落とすゴム状ケアアイテム。 優しくこすると角の黒ずみや持ち手の手垢、ついたばかりの汚れが面白いほど取れます。 ヌメ革などのデリケート革でも安心の革ケア必需品。

製造 ドイツ ザルゼンブロッド社 Made in Germany 商品名 コロニル ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

【 デリケートクリーム 】

【 デリケートクリーム 】

デリケートレザーにも使える優しい&力強いクリーニングパワー。登場以来、大人気の【デリケートクリーム】時間の経ったヌメ革の雨ジミもあきらめないで!

【 デリケートクリーム 】

 

 

コロニル【ヌバックボックス】(ベロアボックス)

コロニル【ヌバックボックス】(ベロアボックス)

スェードヌバックなど起毛革の部分汚れのクリーナー(消しゴムタイプ)。生ゴムと起毛仕上げ用ラバースポンジの両面クリーナーです。通常はグレーの柔らかい部分でこすりますが、あまりひどい汚れの場合には、黄色いラバーの面も使います。その後にドレスインプレグニーラーなどで保革(滋養)をして毛のしなやかさを保つのもお忘れなく。
サイズ:外寸:約7.2cm×6.4cm×2.6cm
使用素材対象:起毛革(スェード・ヌバック等)のバッグ・靴・衣類の部分汚れに

コロニル【ヌバックボックス】(ベロアボックス)

【サフィールオムニローション 】

【サフィールオムニローション 】

最初にブラシで表面の汚れをはらい落とします。使用する分量のローションを別の皿などの容器に移し、付属のブラシにローションを含ませてから汚れた部分やシミの部分をこすり、泡だてながら洗浄します。

【サフィールオムニローション 】

炭草花【シュー&ブーティーキーパー】

炭草花【シュー&ブーティーキーパー】

汗やジメジメ湿気、こもる臭いでお困りではありませんか?

廃木などを活用したエコな高機能炭があなたの愛用品をしっかり守ります。

流行のブーティや、意外に蒸れるミュール、もちろん靴にも使える消臭・除湿剤。

ニオイや湿気を吸着する能力の高い木炭成形品をニオイがこもりやすい足先部分に採用。

炭草花【シュー&ブーティーキーパー】

 

ふんわり不織布収納袋

ふんわり不織布収納袋

使い勝手のいい5サイズ展開なので、用途に合わせてお選びいただけます。SSサイズ:W200×H320mmは手袋、ベルト、革小物を収納するのにぴったりなサイズです。

ふんわり不織布収納袋

 

このページでご案内した内容で是非少しでも早くケアしてあげて下さい。


また、素材が特殊な場合や、どのケアグッズを使ったらいいのか

判断が難しい場合などはご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

【関連するお手入れレシピはこちら】

★サンダルに関するお手入れレシピはこちらでチェック
   http://care.happyvalue.com/blog/tag/sandal

★いろいろなお手入れ体験レポートはこちら
   http://care.happyvalue.com/blog/tag/report

★最新のお手入れ情報更新は、FACEBOOKにいいねで届きます。
   https://www.facebook.com/happyvalue/

 

]]>
Wed, 06 Jun 2018 13:36:10 +0900
<![CDATA[少し汚れたレザースニーカーのお手入れ実践レポート]]> http://care.happyvalue.com/blog/2018/05/31/156 店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

今回はスタッフOさんの娘さんが高校時代によく履いていたアディダスのレザースニーカーをお手入れしてみました〜

革なので水洗いもなあと思っている間に全体的に薄汚れてしまい、履かなくなってしまったそうです。
白い革のスニーカーは汚れやすいですよね〜 あとつま先のゴム部分の黄ばみも気になりますね!

という事でレッツお手入れしていきましょう!

 

1.ブラシをかける

革靴スニーカーお手入れ

革の靴のお手入れの最初はまずこれ!
毛の柔らかい馬毛ブラシで砂などの大まかな汚れを落とします。
ついでに洗いやすくするため靴ひもも取ってしまいましょう。

 

2.ソール部分の汚れを落とす

革靴スニーカーお手入れ

ソールのゴム部分は革用の消しゴム
「コロニルソフトガミ」で汚れを落とします。
ソフトガミ

 

 

革靴スニーカーお手入れ

ほら!だいぶキレイになりましたね〜
ソフトガミは革生地にも有効ですが、ソールのゴム部分の汚れにも使えます。

 

3.全体の汚れをとる

続いて全体の汚れを取っていきましょう。革靴スニーカーお手入れ

まずスニーカー用の汚れ落とし
「タラゴスニーカークリーナー」をナイロンブラシに吹き付けます。

 

革靴スニーカーお手入れ
1.くるくると円を描くように優しくこすり、靴全体にクリーナーを浸透させます。
2.ナイロンブラシに水をつけて、全体を泡立てるようにこすり汚れを浮き上がらせます。
3.水で湿らせた布で軽く叩くように、浮き出た汚れと泡を拭きとります。

スニーカーデイリーセット

(タラゴスニーカークリーナーとナイロンブラシは当店では
「スニーカーデイリーケアセット」に含まれております。)

 

スニーカーの内側には、天然成分でできた除菌消臭スプレー
「森から・・」を吹いて、消臭しましょう。

森から

 

最後は陰干しをして、乾いたら防水スプレーをかけて完成です〜

タラゴ 防水スプレー

防水スプレーは、フッ素系で水や汚れに強くなる
「タラゴ ハイテクナノプロテクター」がオススメです。

→タラゴ ハイテクナノプロテクターの単品購入はこちら

→「スニーカーデイリーケアセット」にも含まれております。

 

スニーカー革靴お手入れ

どうですか?

水でびしょびしょになることもなく、お手入れも驚くほど簡単でしょう?

ベロの部分も含めかなりきれいになりましたっ!

 

4.つま先のゴム部分の黄ばみをとる

ただ、つま先のゴム部分の黄ばみはちょっと気になりますね〜

そんな時は、スニーカーのゴム部分の黄ばみを落とす専用クリーナーの
タラゴ スニーカーケア ソールレストアラー」でお手入れしちゃいましょう。

タラゴ スニーカーケア ソールレストアラー
当店ではソールレストアラーとナイロンブラシは、スニーカーの黄ばみ落としセットの
「タラゴ ソールレストアラーセット」に含まれております。

「タラゴソールレストアラーセット」を今すぐ購入

 

使い方はとっても簡単。

ナイロンブラシでレストアラーを黄ばみが気になるゴム部分に塗り込んでいきます。

凸凹のあるゴムなので、たたきこむように通常より少し量を多めに塗りこみます。

スニーカー革靴お手入れ

ここからがポイント!空気に触れないようにラップをかけて2時間から6時間ほど日光浴させます。

面白いお手入れ方法ですよね〜

あとは布でクリーナーを拭き取れば・・・・

 

完成です!

革靴スニーカーお手入れ

革靴スニーカーお手入れ

店長

いかがでしたか?
見違えるほどキレイになったので、大学生になったお嬢さんもこれなら履きたいとのこと!
お手入れした甲斐がありましたね〜

今回は全体がレザーのアディダススニーカーでしたが
コンバースなどのキャンバス地スニーカーや、スエードと革のコンビなど組み合わせ素材のスニーカーもお手入れの手順は同じなので、あなたも試してみては?

レザースニーカーお手入れ

 

汚れたレザースニーカーのお手入れの手順をまとめると、

馬毛ブラシで大まかに汚れを取る

ソフトガミでソール部分の汚れを取る

タラゴスニーカークリーナーで全体の汚れを取る

森からで除菌消臭する

・陰干しして防水スプレーをかける

・つま先のゴムが汚れていたら、タラゴソールレストアラーで汚れを取る

 という手順でお手入れしてみてくださいね!

 

ちなみに買ったばかりの新品のレザースニーカーは、まず全体に防水スプレーをかけて下さい。

防水効果はもちろん汚れもつきにくくなりますよ!

少し汚れてきたら上記の方法でお手入れしてみてください。

 

それではまた次回のお手入れレポートでお会いしましょう!

わからない事があればご遠慮なくお問い合わせくださいませ〜 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

 

天然馬毛だから革にダメージを与えない コロニル 馬毛ブラシ

天然馬毛だから革にダメージを与えない コロニル 馬毛ブラシ

しなやかな馬毛のブラシ。ファー部分やバッグの素材の境目などをこまめにブラッシングするのに最適。しっかりした木台の大きさや形も持ちやすく、バッグ、ブーツ、衣類などのお手入れに使いやすい。コストパフォーマンスの高いブラシです。

リニューアルしました

ウェアなど、面積の広いもののお手入れにも使いやすい大きなサイズはほとんど変わらずに、 ますます使いやすくなりました。
●まず、持ち手部分の木がちょっと軽い素材になって扱いやすく
●そして、毛の密集度が高くなり、毛が抜けにくくなりました。
●その上、手にぴったりフィットするように持ち手部分が緩やかなカーブを描くように設計され
●さらに、色合いも高級感たっぷりに!
●なんとなんと、靴にバッグにと使い分けやすく色も3色に増えました!

コロニル 馬毛ブラシ(ブラウン)

 

 

SOFT GUM ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

部分汚れをこすって落とすゴム状ケアアイテム。 優しくこすると角の黒ずみや持ち手の手垢、ついたばかりの汚れが面白いほど取れます。 ヌメ革などのデリケート革でも安心の革ケア必需品。

製造 ドイツ ザルゼンブロッド社 Made in Germany 商品名 コロニル ソフトガミ

SOFT GUM ソフトガミ

 

 

【森から・・250ml】

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

・サイズ
250ml入り。直径約5cm×高さ約20cm

・注意点
【森から・・】は防腐剤を一切使っていません。開封後は、数ヶ月を目処に使い切って下さいね。
保管は日のあたらない冷暗所で御願いします。
なんと、日光が当たる場所に置きすぎると成分が光合成して(理科の時間みたいですが・・)
白い糸のようなものが中に浮くことがあります。
その場合も問題なくお使いいただけますが驚かれるといけませんので念のため。

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

 

 

スニーカーデイリーケアセット

スニーカーデイリーケアセット

「いかに簡単に、そして素材にダメージを与えずに、スニーカーをお手入れするか」
お手入れ専門店ハッピーバリューコムがいろいろ試して作ったスニーカー用セットです。
気になるのは白いゴム部分に擦れた黒い汚れがついたり・・いつのまにか全体が薄汚れていたり。
ちょっとしたことでかなり疲れた印象になってしまいますね。
だけど、スニーカーはいくつかの素材が使われているものがほとんど。
スニーカーごとに、とか素材ごとに分けてお手入れするなんて、面倒すぎて無理。
そんなあなたのためのスニーカーデイリーケアセットを作ってみました。

スニーカーデイリーケアセット

 

 

タラゴ ソールレストアラーセット

タラゴ ソールレストアラーセット

コンバースのつま先の部分やスタンスミスの底サイドのゴム部分はしばらくすると黄ばんでしまいます。
これは、ゴムの素材が劣化してしまうものなのである程度は仕方ないのですが一気にスニーカーがくたびれた印象になってしまいます。
でも、この黄ばみを落とす専用クリーナーが、スペイン タラゴ社から新登場。
すぐにお手入れいただけるように、「ソールレストアラー」とコットンクロス、ブラシを繰り返し使えるチャック式のスタンドパックに入れてお届けします。

タラゴ ソールレストアラーセット

 

]]>
Thu, 31 May 2018 23:35:24 +0900
<![CDATA[ファンデーションがレザージャケットについてしまったら? Q&A]]> http://care.happyvalue.com/blog/2018/05/21/155 お客様からいただきました革のお手入れの質問にお答えします!

 

Q.ラム革素材のライダースにファンデーションを付けてしまい、汚れを落とすものを探していました。
革がツヤツヤしていないのでつや消し素材?なのかと思います。
「ソフトガミ」は素材、ファンデーション汚れに対応していますでしょうか?

 

店長
A.ご質問ありがとうございます〜

つや消しのラムレザージャケットのファンデーション汚れで
お困りですね。

ご検討いただいているソフトガミは、手垢や表面についた汚れを
落としてくれる消しゴム状のクリーナーですので
もちろんつや消しの革にもお使いいただけます。

ただ、ファンデーションのような汚れを分解して落としてくれる効果は無く
コロニルライニガースプレーというクリーナーを使っていただいたほうが
良いと考えます。

柔らかい布にライニガースプレーをふきつけて
その布でシミの部分をたたくようにしてなんどか拭いていただくと
ある程度の汚れは落ちるはずです。

うまく落ちた場合には、お手元のものでも構いませんので
革に栄養分を補ってください。
ライニガースプレーでのお手入れで革に必要な栄養分も一緒に
落ちてしまいますので。

そして残念ながらお手入れしても落ちなかった場合には
シミの部分に色を付けて隠す方法もあります。

こちらを試される場合には、ジャケットのお写真をお送りいただければ
合うお色をご提案させていただけます。

 

店長
いかがでしたか?こちらの方法をまずお試しください。
わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

このほか革のトラブルに関する記事一覧はこちらから

 

革アイテムの汚れやシミなどでお困りの場合には、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

コロニル【ライニガースプレー】

コロニル【ライニガースプレー】

◆ヌメ革、アニリン染め、ラムなどデリケートな革にも使えます
◆クリーニング力は、コロニルの他のケアグッズよりも強力
◆バッグ、靴、サンダル、革小物など幅広く使用できます

コロニル【ライニガースプレー】

]]>
Mon, 21 May 2018 14:19:24 +0900
<![CDATA[革靴に生えてしまったカビ取りにチャレンジしてみました!お手入れレポート]]> http://care.happyvalue.com/blog/2018/04/20/154 店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

 

 先日、靴の模様替えをしようと思い、靴箱の中を確認したら・・・

革靴カビお手入れ

あちゃー 見事にカビている靴を数足発見してしまいました。

 

革靴カビお手入れ

靴箱にしまいっぱなしでしばらく履かなかったりすると革靴にカビが生えてしまう場合があるんですよね〜

という事で今回は「革靴のカビ落としお手入れレポート」をお送りします。

 

1.カビをおおまかに落とす

革靴カビお手入れ

まずは、カビをおおまかに落とします。
たわしで擦ろうと思いましたが毛が硬く傷がつきそうだったので断念しました。

 

 

革靴カビお手入れ

という事で、毛の柔らかい馬毛ブラシに変更しました。
(なければ歯ブラシでも大丈夫です)
ここでの注意点は、カビを落とした後の馬毛ブラシはよく洗って干しておく事です。
カビが残っていると他の靴をブラシがけした時にカビが移るかもしれないからです。

 

 

2.カビをしっかり落とす

革靴カビお手入れ

ここで使うのは「サフィール レノマットリムーバー」です。
サフィールレノマットリムーバー
臭いが気になるけどカビや油汚れをしっかり落としてくれるクリーナーです。
よく振ってから布にレノマットリムーバーを垂らします。
今回は古い捨てる予定のTシャツを切って使いました。

 

 

革靴カビお手入れ

カビがついた部分を布で拭きます。

 

 

革靴カビお手入れ

カビの根が深くなかったため、幸いカビの跡は残らず、ほっ。

 

3.栄養補給・カビを予防する

写真は無いのですが仕上げに「ウォーターストップチューブ」で栄養補給しました。
ウォーターストップチューブ
レノマットリムーバーはカビや汚れ落としには大活躍しますが、汚れと同時に革の栄養分までとってしまします。
ですので、抜けた栄養分を補う必要があるのです。

 

最後に、カビを予防するために天然成分でできた除菌消臭スプレー「森から・・」を布に多めに拭きつけて、靴の中や靴箱を拭いて除菌をしました。
森から

 

店長

いかがでしたか?
靴にカビが生えていた時は

・馬毛ブラシで大まかにカビを取る

・レノマットリムーバーを染み込ませた布でカビを拭く

・ウォーターストップチューブで栄養補給する

・森からで除菌してカビ予防する

 

という手順でお手入れしてみてくださいね!

 

わからない事があればご遠慮なくお問い合わせくださいませ〜 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

 

天然馬毛だから革にダメージを与えない コロニル 馬毛ブラシ

天然馬毛だから革にダメージを与えない コロニル 馬毛ブラシ

しなやかな馬毛のブラシ。ファー部分やバッグの素材の境目などをこまめにブラッシングするのに最適。しっかりした木台の大きさや形も持ちやすく、バッグ、ブーツ、衣類などのお手入れに使いやすい。コストパフォーマンスの高いブラシです。

リニューアルしました

ウェアなど、面積の広いもののお手入れにも使いやすい大きなサイズはほとんど変わらずに、 ますます使いやすくなりました。
●まず、持ち手部分の木がちょっと軽い素材になって扱いやすく
●そして、毛の密集度が高くなり、毛が抜けにくくなりました。
●その上、手にぴったりフィットするように持ち手部分が緩やかなカーブを描くように設計され
●さらに、色合いも高級感たっぷりに!
●なんとなんと、靴にバッグにと使い分けやすく色も3色に増えました!

コロニル 馬毛ブラシ(ブラウン)

 

 


サフィールレノマットリムーバー

サフィールレノマットリムーバー

私たちがいろいろな汚れを落とすために試してみた中で、革への負担が少なく、汚れをしっかり落としてくれるアイテムとしてご紹介できるローションです。化粧水のようなガラス瓶に入った、お洒落なケアグッズなのですが・・難点がひとつ。 臭いがきついんです。油性のマジックインキのような臭いが漂うので必ず通気しながらお手入れしてくださるなら・・・。なかなかの効果が期待できます。 瓶をよく振って、布にローション状のクリーナーを馴染ませ シミの部分をしっかり拭いて下さい。(まずは目立たない部分で色落ちなどチェック)

サフィールレノマットリムーバー

 

 

ウォーターストップチューブ

ウォーターストップチューブ

靴のお手入れの救世主。他にあまり見ないフッ素配合の浸透系万能防水クリーム。色の種類は、無色・ブラック・ダークブラウン・ブラウン・ライトブラウン・ワイン・ホワイト・ブルー・レッド。先がスポンジになっているので手が汚れずに汚れ落とし/艶出し/保革/防水のケアが可能。仕上げ磨きをすると本当にいいツヤが出て靴のお手入れが楽しくなります。

ウォーターストップチューブ

 

 

【森から・・250ml】

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

・サイズ
250ml入り。直径約5cm×高さ約20cm

・注意点
【森から・・】は防腐剤を一切使っていません。開封後は、数ヶ月を目処に使い切って下さいね。
保管は日のあたらない冷暗所で御願いします。
なんと、日光が当たる場所に置きすぎると成分が光合成して(理科の時間みたいですが・・)
白い糸のようなものが中に浮くことがあります。
その場合も問題なくお使いいただけますが驚かれるといけませんので念のため。

優しい天然除菌消臭スプレー【森から・・250ml】

 

]]>
Fri, 20 Apr 2018 03:10:08 +0900
<![CDATA[春(張る)財布、お手入れしましょう]]> http://care.happyvalue.com/blog/2018/02/18/153 店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

春に買ったお財布は縁起がいいと聞いたこと、ありませんか?

私たちハッピーバリューコムのスタッフは、「今年は2月15日に新しい財布を使い始めるのがいいらしい・・」
という情報を聞きつけて、それぞれお財布を新調して使い始めました。

お財布って・・それぞれ個性が出るものですね(笑)

そしてもちろんファーストケアをするわけですが、そんなときに室内でも
使えて、香りも爽やかなおすすめアイテムがこちら。

オーガニックプロテクト&ケア」です。
 

ミスト状でガス不使用なので、換気に気を付けることもなく。
革にも(スエードにも)布にも使えるというところがポイント。

シュッシュッと全体に吹き付けて、布でしっかりからぶきすればファーストケア、完了。

スプレーのように回りに飛び散らないという意味でも、小物にはおすすめですね。
写真の50mlサイズなら、場所も取らずお値段もコンパクトです♪

一方、このスタッフのお財布のように、革のナチュラルな質感を生かしたものの場合には
ちょっとしっかり防水成分を浸透させて、水ジミなどを予防したいという気持ちになります。

こちらのスタッフは、最新防水スプレー「カーボンプロ」を使ってすでにお手入れ済み。
カーボンプロは効果の持続力がピカイチなので、そうそうこまめにお手入れするのは
忘れそう・・という貴方にもおすすめです。

カーボンプロも万能タイプ。発売以来、根強い人気です。

 

さて、あなたが今、愛用されているのはどんなお財布ですか?

人前で出す機会が多いお財布ですので、いざという時に恥ずかしく無いように
ちゃんとメンテナンスをしておきたいものですね。

この財布はどうしたらいいの?
すでに汚れや色落ちがあるのを何とかしたいんだけど・・

 
など、わかりづらい点やお気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

 

  

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

]]>
Sun, 18 Feb 2018 15:28:56 +0900
<![CDATA[4つのポイントから比較するブーツキーパーの選び方]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/11/07/152 あなたのブーツに合うブーツキーパーは?

「玄関でブーツがぐったり無造作に倒れていて嫌」
「履いた後の湿気や臭いが気になる」
「形が崩れないようにしたい」

ブーツキーパーを使う目的はブーツによってそれぞれ違います。

★倒れない安定感
★使いやすさ
★形のキープ力
★除湿消臭

という4つのポイントに着目して人気の6タイプのブーツキーパーの特徴をまとめてみました。

「こんなブーツにフィット」の欄を見ていただければ、あなたのブーツに合うブーツキーパー選びのお役に立てるはずです。

 

おすすめのブーツキーパー6種比較表

 

一番人気!

バネ式のロングブーツ用ドイツ製ブーツキーパー

ブーツキーパー
ペダック ブーツジェットキーパー

こんなブーツにフィット:

・一般的な牛革や羊革のブーツ
・すでに型崩れが気になっているロングブーツ ブーツキーパー
安定感(倒れない):★★★

独立して直立。取っ手をかけて収納も可。

使いやすさ:★★★
取っ手を持って中に入れて手を離すだけ。

形のキープ力:★★★
ふくらはぎに合わせた美しいカーブと、絶妙のバネ加減でしっかり形をキープ。
(柔らかく伸びやすい素材や細身のブーツにはバネが効き過ぎる恐れも)

除湿・消臭:★★
真ん中に空洞ができるため通気が保てる。できれば除湿・脱臭アイテムを併用。

 

その他の特徴:
上品なパールゴールドが人気。人気NO.1ブーツキーパー!

 

 

 

スエードブーツでも安心

幅調整自在のネジ式イタリア製ブーツキーパー

ブーツキーパー
スクリューブーツキーパー

こんなブーツにフィット:

・スエードやエナメル、ストレッチ素材のブーツ
・バネのテンションで形が崩れるのが心配なブーツ
・極端に細めなブーツや、男性用の乗馬・バイク用ブーツ

ブーツキーパー 
安定感(倒れない):★★

独立して直立。ブーツのタイプによっては難。

使いやすさ:★★
狭い状態で中に入れて、取っ手を回し良い具合まで調整。

形のキープ力:★★★
細身のものでも太さのあるタイプでも自由に調整可能。ふくらはぎカーブも有。

除湿・消臭:★★
真ん中の空洞と多数の通気孔で通気性アップ。
できれば除湿・脱臭アイテムを併用

 

その他の特徴:
革を伸びないかと心配せず安心して使えるのが何より嬉しい。
プラチナグレーのシックな色も人気。

 

 

除湿と消臭を華やかに

国産&エコな炭草花ブーツキーパー

ブーツキーパー
炭草花ブーツリフレッシャー ロング

こんなブーツにフィット:

・ムートンブーツ、レインブーツなど内側の蒸れが気になるブーツ
・形がしっかりしているブーツ

 

安定感(倒れない):★★
重さでずっしりとするが、ブーツの形状によっては不安定。

使いやすさ:★★★
指先パーツから自然にブーツの中に入れる。

形のキープ力:★
曲がらないのでシワはできない上、多くのブーツでうまく張る様に設計されている。

除湿・消臭:★★★
炭の除湿・脱臭効果は抜群。 効果の実証データ有り。

 

その他の特徴:
柄(ローズ・ガーベラ・ポピー)シックなデザインが嬉しい。
意外にかさ張らずギフトにも◎。

 

 

乗馬ブーツやウエスタンブーツに

珍しいロングブーツ用木製ブーツキーパー

ブーツキーパー
ウッドロア ブーツシェイパー

こんなブーツにフィット:

・比較的ヒールがしっかりしている重厚感のあるブーツ
・ブーツ全体の革の状態を最適に保ちたいお気に入りブーツ

 

安定感(倒れない):★★
木の重みでブーツの形状によっては不安定。

使いやすさ:★★
前の部分をきゅっと押し込んで調節(片手で支える)。

形のキープ力:★★★
木の重みで適度な張りを保つことができる。

除湿・消臭:★★
アロマティックシダーがしっかり吸湿。

 

その他の特徴:

珍しいロングブーツ用の木製ブーツキーパー。
ほのかに香るアロマティックシダーに癒されます。

 

 

ショートブーツやサイドゴアブーツに

甲から指先の形を整えるブーツキーパー

ブーツキーパー
ウッドロア シダーブーツツリー

こんなブーツにフィット:

・甲の履きじわが気になるショートブーツ

 

安定感(倒れない):★★★

高さがないのでしっかり安定。

使いやすさ:★★★
細身のアンクルブーツやジッパーが下に下がらないサイドゴアブーツにも使用可。

形のキープ力:★
甲の部分のしわを伸ばすことができるが、くるぶしより上の部分に関しては他のブーツキーパーを併用。

除湿・消臭:★★★
アロマティックシダーがしっかりつま先の部分まで吸湿。

 

その他の特徴:

アンクル丈のカントリーブーツやサイドゴアブーツ用ブーツキーパー。
甲の高めのパンプスにも使用可。

 

 

除湿消臭ができ、形がひしゃげないよう

キープするシューキーパー

ブーツキーパ^
シューキーパー・セル

こんなブーツにフィット:

・ブーティ(かかとが無いタイプ)
・フェイクファーブーツ
・ミネトンカフリンジブーツ

 

安定感(倒れない):★★★

使いやすさ:★★★
押し込んでセットするだけ。

形のキープ力:★
ひしゃげないように丸みを保つ。

除湿・消臭:★★★

 

店長
いかがでしたか?
もし、自分のブーツにはどれが一番良いのかわからない・・と迷われる場合にはブーツの写真を添えて、メールまたはLINE@でご遠慮なくお問い合わせ下さいね。

ライン@ 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

]]>
Tue, 07 Nov 2017 20:22:43 +0900
<![CDATA[今日のお手入れチャレンジレポート(レザーウェアの色補修)]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/10/18/151  

今日のお手入れチャレンジレポート

ミッション:防虫剤で部分色落ちした黒レザージャケットを、自然な仕上がりで補色します。


気温が下がってきて・・レザージャケットを出して来てみたら一部分がちょっと白くなっているみたい。

それは日に焼けて色が褪せてしまっている場合もあるのですが
今回のケースでは、犯人は「防虫剤」でした。
化学物質とレザーが反応してしまい変色してしまうことがたまにあるんです。

スタッフのご家族のほとんど着ていない黒いレザージャケットの背中の真ん中の部分だけ光の加減で白っぽく見える・・・・。
レザージャケット お手入れ

たしかにこれはちょっと気になるかも。
ということで、許可を得て「サフィールカラー補修クリーム」で色補修してみました。
用意したのは
「サフィールユニバーサルローション」
「サフィールカラー補修クリーム」の1番「ブラック」
そして混ぜ合わせるための「シャーレ」です。
(綿棒で混ぜ合わせました)
レザージャケット 色補修

カラー補修クリーム
サフィールカラー補修クリーム

 

ユニバーサルローション
サフィールユニバーサルローション

 

シャーレ
プラスチックシャーレ


ユニバーサルローションを混ぜる事によりクリームが滑らかになりムラになりにくくなります。
何としても塗りムラは避けたいし、柔らかい革の質感を損ないたくない!
ということで今回はお化粧用のスポンジ(新しいものを100円均一店でGET)
を使って塗りこんでいくことにしました。
革ジャン お手入れ
目が細かいのですーっとすべるように塗れるのでこれはよい感じ。
しかし塗った直後は、「この部分だけ目立ったらどうしよう・・」とちょっと不安に。

 

 

革ジャン お手入れ
この状態では触らずにスマホのタイマーを3分にセット。
zzzzzzz
けたたましいアラームに状態を確認してみると

 

 



レザージャケット お手入れ

あ、なかなか良いかも。
でももうひと声だなと再度同じ手順を繰り返し。
zzzzzzzzz

 



革ジャン お手入れ
自然な感じで違和感なく仕上がりました〜〜 ほっ。



革ジャン お手入れ

 

 

今日のお手入れPOINT

・ローションを多めに混ぜて補修クリームを重ね塗りしたほうが自然な仕上がりに
・化粧スポンジはむらなく塗りこむのにかなり優秀な相棒
・やはり革製品の近くには天然素材の防虫剤が安心。

 

天然素材の防虫剤といえばやっぱり体にも革にも優しいシダー製の防虫剤がオススメです。
シダー防虫剤

 

 

店長
いかがでしたか?

もしお色選びに迷ったら・・・お写真を送っていただけたらカラーアドバイスさせていただきますよ〜。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ

 

関連記事
防虫剤の選び方 
Q&A ラム革バッグへの防水スプレー2段活用のすすめ
Q&A 黒いライダースジャケットの袖口などが劣化してきました・・・

 

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

サフィールカラー補修クリーム

サフィールカラー補修クリーム

あのエルメスのケア用品をも手掛けるというフランスの高級革ケアブランド【サフィール】-SAPHIR-。色落ちした革の補修用コンシーラー【カラー補修クリーム】がなんと驚きの47色展開。今までほんのちょっとの色の違いで諦めていた色落ちも今が補修のチャンスです。

サフィールカラー補修クリーム

 


【サフィールユニバーサルローション】

【サフィールユニバーサルローション】

あのエルメスのケア用品をも手掛けるというフランスの高級革ケアブランド【サフィール】-SAPHIR-
人気のカラー補修クリームをさらに伸びやかに塗るために、混ぜて使えるマイルドローションが新登場!

【サフィールユニバーサルローション】

 

]]>
Wed, 18 Oct 2017 18:53:53 +0900
<![CDATA[ぞうりのカビ取りに挑戦しました!]]> http://care.happyvalue.com/blog/2017/10/17/150   

店長

こんにちは〜 店長のよしだです〜

今回はお店にいらっしゃったお客様の話を少し。

一人のご婦人が年季の入った紙箱を持っていらっしゃいました。 

「草履の中でも気に入ったものが2つ、恥ずかしいけどカビてしまっていて・・・」

 

との事で、いろいろなお店に相談したものの、高価な草履ゆえにどこでも「修理は無理です」と断られたそうです。

 

「あー、もうあなたの所が最後の望みよ。貴方がダメというならもう諦めるわ!」

 

内心、そんなぁ〜〜と責任を感じて箱を開けてみると・・・

 

アチャー!
見事に全体的に錆びのような茶色いカビが。
「これは無理かも知れませんね・・・。変色してそうですし・・・」
そう言いながらも、いくつかのクリーナーをその場で試させていただくと・・・?

ぞうり お手入れ
おっと!こんな風にきれいになりました!


私自身もビックリしました。
今までも草履のお手入れのご相談はあったのですが、実際に革の草履のお手入れをした経験はなく、新鮮な気持ちでお手入れさせていただきました。
ちなみに、この草履を復活させてくれたアイテムの名は・・・

草履 お手入れ

サフィールレノマットリムーバー

サフィールレノマットリムーバー

スムース革に付着した汚れやカビなどを取り除く強力なローション状クリーナーです。
鉱物系の臭いがちょっと気になりますが、最近私もいろいろなシーンでこのクリーナーを試しています。
「なかなかやるなぁ・・」というのが感想です。
すこしとろっとした白いローションクリーナーを、よく振ってから布になじませて優しく拭いてあげるだけ。


そのあと時間をあけて「サフィールユニバーサルローション」「コロニル シュプリームクリームデラックス」で栄養補給します。

ユニバーサルローション
サフィールユニバーサルローション

 

シュプリームクリーム
コロニル シュプリームクリームデラックス


さすがにカビが生えて時間が経っているようで、部分的に薄く跡が残った部分はあるものの、見るみるうちにきれいになり見違えるようでした。

鼻緒の周りは綿棒で優しくケアして完成!

 

店長

今年もカビのお問い合わせをいただかない日はありません。

もしカビに気付かれた場合には・・少しでも早く適切な対処をし、再度使用できるかどうか見極めたいですね。

カビのお悩みがございましたらご遠慮なくお寄せ下さいませ〜。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームへ


革のカビを発見した際はまずこちらの記事をご参照ください。
関連記事:革トラブルの王道「カビが生えた!」

カビ トラブル 革 靴

 

【今回のお手入れで使用したアイテムはこちら】

サフィールレノマットリムーバー

サフィールレノマットリムーバー

私たちがいろいろな汚れを落とすために試してみた中で、革への負担が少なく、汚れをしっかり落としてくれるアイテムとしてご紹介できるローションです。化粧水のようなガラス瓶に入った、お洒落なケアグッズなのですが・・難点がひとつ。 臭いがきついんです。油性のマジックインキのような臭いが漂うので必ず通気しながらお手入れしてくださるなら・・・。なかなかの効果が期待できます。 瓶をよく振って、布にローション状のクリーナーを馴染ませ シミの部分をしっかり拭いて下さい。(まずは目立たない部分で色落ちなどチェック)

サフィールレノマットリムーバー

]]>
Tue, 17 Oct 2017 16:45:24 +0900